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「国民食カレーの底チカラで町おこしができる!」 [ふるさと]

 先日、神奈川県・横須賀市で「海上自衛隊カレー
フェスタ」があり、来場者7500人、ホンモノの海自
カレーが食べれることもあって大盛況のようだった!
 国民食であるカレーが、思わぬ底チカラで町おこし
の切り札として北は北海道から南は沖縄までご当地
カレーとして続々と作られているようだ!


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 この「よこすか海軍カレー」は全国的に有名で
2001年に横須賀市が商標登録をとっており、横須賀市内
では34店舗が公認お店として認めれているようだ
 また、公認を受けるのには味や素材の厳しい審査が
あるらしい

 カレーマーケットとしては1500億円市場といわれおり
全国の自治体が自慢のご当地カレーを発信している

 有名なご当地カレーになると全国から観光客がやって
くるので観光事業として目玉にもなるそうだ

 一つヒットすればいろんなものに展開が可能になるのd
物販収入として町の財政も潤うことになるだろう

 最近では、埼玉県・北本市のトマトカレーが大人気で、
2011年、埼玉県B級ご当地グルメ王決定戦で優勝
2014年、全国ご当地カレーグランプリで優勝となる

 北本市では、ふるさと納税の特典としてこのトマトカレーを
付けると前年比にくらべて18倍のふるさと納税の応募があった
そうである
 恐るべしカレーパワーに底チカラを感じるエピソードだ

 基本的に日本人であればカレーがキライな人は、ほぼいない
だろう!カレーは、どんな具材にも受け入れてくれる万能的
な食材といってもいいかもしれない
 
 さらに地域には売り出したい食材があるので、カレーを使えば
うまく融合ができるので、町おこしのグルメテーマにはカレーが
一番ハズレのないもので各地で人気沸騰しているのであろう


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タグ:特産品
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