「食品ロスのもったいないをお宝に変える通販サイト!」 [アイディア]
最近、食品ロスというコトバを耳にすること
があるが、それらをそのまま破棄するには、
非常にもったいないので、うまくお宝に変える
ことができきた通販サイトが誕生したようだ!
ディスカウントやネットオークションでなくても、
割引率が50~90%で麺類や飲み物などおよそ20種類
以上のものが常時販売されているそうだ!
スポンサードリンク
それは、グラウクス株式会社が「KURADASHI.JP」と
いう通販サイトで販売されており、特徴的なのは商品は
すべて賞味期限が近いもので設定されているために、
安くは買えても食べきれなければ、本末転倒であるので
注意しなければならない
さらにただ賞味期限の近い商品だけを販売が目的では
ないようで、企業から提供された商品には、社会貢献が
できる仕組みなっているらしい
サイトを運営している代表の人が、メーカーや卸しや
小さな小売店などと話してみると共通の悩みが食品ロスで
購入されないままに廃棄されてしまうことがすごく多い
のでこれをなんとかマッチングできないかと考えたのが
いまの「KUKADASHI.jp」のキッカケになったそうだ
企業側も安売りしているだけだとブランドイメージが
よくないので、そこで商品を売ることで、社会貢献が
できることで商品を出すことでイメージアップに繋がる
ところがあるらしい
売り上げの3~10%が医療や貧困・災害などの分野で
支援されている団体へ寄付されるようである
ちなみに食品業界には1/3ルールというものがあるようで
「メーカー・卸し1/3→お店1/3→消費者1/3」と我々が
それぞれの段階で商品を手にするまでに売れ残ったものが
廃棄されている図式になっているようだ
これが、最大の食品ロスを生む要因でこれを法律で是正
しなければどんどんと食品ロスが生まれ続けてしまうだろう
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
があるが、それらをそのまま破棄するには、
非常にもったいないので、うまくお宝に変える
ことができきた通販サイトが誕生したようだ!
ディスカウントやネットオークションでなくても、
割引率が50~90%で麺類や飲み物などおよそ20種類
以上のものが常時販売されているそうだ!
スポンサードリンク
それは、グラウクス株式会社が「KURADASHI.JP」と
いう通販サイトで販売されており、特徴的なのは商品は
すべて賞味期限が近いもので設定されているために、
安くは買えても食べきれなければ、本末転倒であるので
注意しなければならない
さらにただ賞味期限の近い商品だけを販売が目的では
ないようで、企業から提供された商品には、社会貢献が
できる仕組みなっているらしい
サイトを運営している代表の人が、メーカーや卸しや
小さな小売店などと話してみると共通の悩みが食品ロスで
購入されないままに廃棄されてしまうことがすごく多い
のでこれをなんとかマッチングできないかと考えたのが
いまの「KUKADASHI.jp」のキッカケになったそうだ
企業側も安売りしているだけだとブランドイメージが
よくないので、そこで商品を売ることで、社会貢献が
できることで商品を出すことでイメージアップに繋がる
ところがあるらしい
売り上げの3~10%が医療や貧困・災害などの分野で
支援されている団体へ寄付されるようである
ちなみに食品業界には1/3ルールというものがあるようで
「メーカー・卸し1/3→お店1/3→消費者1/3」と我々が
それぞれの段階で商品を手にするまでに売れ残ったものが
廃棄されている図式になっているようだ
これが、最大の食品ロスを生む要因でこれを法律で是正
しなければどんどんと食品ロスが生まれ続けてしまうだろう
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
タグ:マッチング
コメント 0