SSブログ

「ふるさと納税は、クラウドファンドである…!」 [ふるさと]

スポンサードリンク





 あれよあれよふるさと納税が、ムーブメントになった
地方自治体の救世主みたいなものであるが、
これは一種のクラウドファンドに近い存在であろう

 しかし、誰が考えた仕組みなのか知らないが
どうせ払う税金だったらタダより何かもらえたりすると
自然とお金は集まってくるだろう

 ほとんどの人たちは、食べ物や飲み物などを目当てに
納税先を決めること多いが
 最近では、自分で決められる目的別という
納税サイトも登場してきた
 これも、バージョンアップしたアイディだと思う

 例えば、待機児童のためだけにつかってほしいとか
いうようなピンポイントに納税するできたりする
これって、ちゃんとお金に色やタグがついているので
非常に出処がわかっているのとてもいい…

 一般的に自分が収めた税金が、明確に何に
使われているのかかわらないことに前々から
少し苛立ちを感じていた

 こういう目的別に納税できるのであれば、かなり
スッキリ感があってタグつきの収め方も
もっと主流になってもいいかもしれない…

 納税は義務だし、払うことに対して当たり前と
思う人は多いけれど、意味もないものにどんどん
使われることだけはやめてほしい

 これからは「あなたが納税されたお金は、
◎◎につかわれました、ありがとうございます」って、
ひとことメッセージや通知でもが
あればこれからも気持よく納税するできるだろう


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。