SSブログ

「速読術をやれば豪速球も打ち返せる…!」 [速読術]

スポンサードリンク





 速読術を習得している人をたまにTVで見ることがある
よく本を高速でペラペラ見ているだけの光景を…

 ある番組で、速読術の先生(女性)が、バッティングセンターで
パカンパカンと豪速球を打ち返している衝撃映像を見た時
「マジかよ!」ってTVに思わずツッコミを入れた

 もともと運動神経がいい人とか野球を以前やっていたとか
全く無縁の人らしい

 しかし、野球を齧ったことのある人なら
この光景には呆然とするだろう…

 素人だとボールに当てることすらままならないのに、
まるでピン球でも打ち返すかのようにバットに
クリーンヒットしていた

先生曰く、
「速読をやることで脳が活性化状態になっているので
精神的に落ち着いるから、豪速球のボールでもよく見える
単にボールが来たら打ち返せばいい」ということらしい

 単純に動体視力だけが上がっても反応速度は上がらないので
それだけだと「見えても打てない身体が追いつかない」という
状態が生まれる

 脳を活性化されると回転数が上がることにより反応速度も
速くなり認知能力も上がるようで
それによって豪速球にも追いつけたりボールの軌道が見えたりも
してくる

 速読術をかなり多く、プロフェッショナルな選手も
トレーニングの一貫として取り入れているのをよく耳にする

 脳を活性化させて、いかに速く身体に伝達させるかっていうのには
いい練習法かもしれない、

これから他分野といろいろ組み合わせを考えることによって
無限の可能性が見えてくるだろう!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。