SSブログ

「本好きは、豚、狼、痴…!」 [本]

スポンサードリンク





 最近、本を読んでいる人を電車やバスなどで

見かけることがめっきり少なくなった…

 近頃は、スマホで電子書籍を読んでいるかもしれないが

昔に比べて本を読む習慣すら崩壊してしまったかもしれない


 「自分がどの程度の本好きか?」

好きさ加減を独特な呼び名があるという


 まずは、フツーに「本好き」と呼ばれる人は50冊ぐらい

読んだり、コレクションしたりする人を指す


 100~200冊ぐらいになると「読書好き」という言い方をし、

ちょっと世間より深い川を越えたかな…っていう感じで


 次に1000冊ぐらいにもなると「書豚」といわれ

玄関に入るとすぐに本があり、さらに階段などにも

置いている状態で家族から迷惑がられる人


 さらにその上の人を、「書狼」と呼ばれ

本ためなら全財産を投資し部屋を借りてしまう

タイプの人をいう


 最後に、最上階のペントハウスに住んでいる人が、

「書痴」と呼ばれる人で、このクラスになると

犯罪者に近い行動をおこすタイプです

 こういう人の特徴は、限定5冊の本があったら1冊は読むために

もう1冊は保存のために、あとの3冊は自ら切り裂いてしまう!

精神状態がフツーの人とはかなりかけ離れている


「本好き」→「読書好き」→「書豚」→「書狼」→「書痴」

なかなか「書痴」とはお友達にはなりたくはないが、

でも、その部屋をこっそり覗いてみたい気もする


スポンサードリンク





タグ:収集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。