SSブログ

「機能性表示食品ってなんのこっちゃ!」 [新年度]

スポンサードリンク





 なにやら「機能性表示食品」というものが

特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く

第三の食品表示制度として消費者庁の管轄のもとで

春からスタートするらしい


 トクホのように食品が体にどう良いかを国の申請・許可なく

「機能性表示食品」という表示ができるようだ


 これは、売り手サイドの方がかなり有利で

買い手サイドの方は、どこを信じ何を判断して買えばいいのか

きっと迷ってしまうだろうし、二極化するのではないか?


 へたすると身体を害することだってありうるし

何かあった場合は、自己責任という役人らしい逃げ道が用意されている

そんな制度で大丈夫かと思う


 消費者庁の方も抜き打ちで正しく表示されているかチェックするとか

言っているようだが、湯水ごとく毎日たくさんの商品が発売されるのだから、

チェックなんて絶対に追いつかないだろう



 命を脅かす危険ドラックのようなものが

街なかで合法的に売られないことを希望したい


スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。