SSブログ

「ルービックキューブ達人の脳科学!」 [脳科学]

 ときどきTVなどで、ルービックキューブを
超倍速で6六面を揃えるというの番組を
一度ぐらい見たことがあると思う!
 どうすればいったいあんなことができる
だろうか?
 6面全面とまではいかないが3~4面
ぐらいならなんとか揃えることが
できる人は多いのではいか
 しかし、ルービックの達人の脳は
脳科学的にどうなっているのだろうか!



スポンサードリンク






 ◎「ルービックの達人にインタビューすると!」

 あるインタビューでルービックキューブ
の達人に、超スピードでできるコツや秘訣
などを聞いてみると、
「実は半分はイメージ、もう半分は記憶力!
です」と答えていた

 ちょっと感覚的なビミョーな答えで
あるが、一般人には絶対にムリという
ことだけはわかる
 
 しかし後日、別のTV番組でルービック
キューブ達人の脳波を計り、そのデーターを
解析してみるとかなり興味津津な結果が
でていたようだ!


 ◎「まさに達人はルービック脳になっていた!!」

 なんとルービックの達人の脳波は、
「色や形や空間を同時に意識している」
というデーターがハッキリと現れていた
ようだ

 ルービックの達人が答えていた
コトバは科学的にデーターをとる
ことで意外と的を射ていたことが
立証されたようだ!

 逆にいえば、「色や形や空間を同時に
意識する」という訓練をすれば、誰でも
ルービックキューブをうまく使いこなせる
のかもしれない!




スポンサードリンク





タグ:前頭葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。