SSブログ

「トマトに含まれる栄養素ギャバは血圧が高めの人にオススメ!」 [マジ]

 夏の野菜のトマトは美味しいだけではなく
栄養素も豊富に含まれている!
 有名なのがリコピンでさらにあまり知られて
いないがギャバという栄養素も豊富に含まれて
おり血圧が高めの人にはかなり有効でオスス
のようだ!
 我々の知らないトマトパワーがまだまだある
ようでトマトのカラクリとは!



スポンサードリンク


 






 ◎「隠れたトマトパワーとは!」


 トマトの栄養素といえば有名なのがリコピンで
あるがビタミンEの100倍以上の抗酸化作用が
あり動脈硬化予防や美白やダイエット効果が
期待できると言われている

 さらにトマトにはリコピンだけではなく
一般的にはあまり知られていない栄養素に
ギャバもたくさん含まれている

 ギャバはカカオなどに多く含まれている
栄養素であるがトマトにも豊富に含まれて
いることが最近になってわかったようだ

 血圧が高く気になる人には血圧を下げる
働きがギャバにあると報告されているので
トマトを食べることをオススメしたい!


 ◎「トマトは昭和になってから食するように!」


 カラダにうれしいトマトであるが、実は今の
ように一般家庭でも習慣的に食べられるように
なったのは昭和に入ってからである

 最初のころは、独特の青臭さがあったので、
敬遠されてあまり食べられなかった


 ◎「トマトはもともとプチトマトぐらいだった!」


 トマトの原産地は南米アンデス山脈の高原地帯で
大きさもプチトマトぐらいの大きさしかなかった

 一説によるとその姿がベラドンナ(有毒植物)
にソックリだったということで毒があるとずっと
思われていた

 トマトが日本に入ってきたのは江戸時代の頃で
もっぱら当時は、観賞用だったようだ

 その後、カゴメがケッチャプ作りを始めた明治41年
・1908年ごろにトマトはあったが、なかなか味が
よくないので売れ残っていた

 その売れ残っていたトマトを加工してピューレや
ケッチャプにして販売したそうだ

 そこから日本の食生活もだんだんと西洋化して
いく流れで次第に普及していったようである


 ◎「美味しいトマトの見分け方とは!」


 スーパーなどで売っている美味しいトマトの
見分け方としてはヘタの部分がグリーンで
鮮やかな色をしているモノが新鮮である

 トマトは時間が経つとヘタから先に古びて
くるために鮮度を見分け方にはヘタをチェック
するべし

 さらに甘いトマトは裏側の先端から放射状
に白い線がハッキリしているものが糖度が高い
と言われている

 だから美味しいトマトはヘタがグリーンで
白い線がくっきり入っているものを選べば
ほぼ間違いないだ




スポンサードリンク





タグ:トマト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。