SSブログ

「紙で作る手作り楽器・ペパニカが注目をされているワケ!」 [ニッチ]

 最近の雑貨ブーム中で「ペパニカ」
と呼ばれる紙で作るアコーディオン風
の楽器が今注目を集めているそうだ!
 実は世界でただ一つのオリジナル楽器が
自分で作れることもあり人気になっている!
 なぜ手作り楽器「ペパニカ」にハマるのか!
そのカラクリとは




 スポンサードリンク


 





 ◎「手作りできるオリジナル楽器とは!」


 日常生活でなかなかアコーディオン
を直接見たり触ったりする機会は一般人
ではないだろう

 しかしカラフルな手のひらサイズの
「ペパニカ」で作ることでホンモノような
アコーディオンという楽器や音楽に接する
ことができるようだ

 とにかく世界でただ一つのオリジナル
楽器が自分で作れる喜びはなんとも
不思議なクリエイティブな世界への
第一歩踏み込んだような気分になれる
ワケである!


 ◎「世界で一つの楽器を作るのは楽しい!」

 「ペパニカ」の制作方法は至って
カンタンであり単純に用紙の折り目に
沿って山折り谷折りを繰り返すだけである

 ちょっとだけ根気のいる作業が続く
けれどもこれが意外と楽しく制作で
きるそうだ

 実物は見た目よりもいい実は音がでる
ようでまたヴィジュアルもかわいいし、
使わない時はインテリアとして飾っても
良い

 なんていっても手作り楽器で音も
奏でることができるのでより一層
楽器へ愛着が湧いてくるようだ!


 ◎「コラボしてみんなと演奏を楽しむ!」


 実は「ペパニカ」の音に関しては一度に
一音しか出ないので大勢の人とコラボする
ことでハンドベルみたいな合奏を楽しむ
ことができるようだ

 ちなみにペパニカを考案したのは、
アコーディオン修復師の岡田路子さん
であり、キッカケは自分でも
アコーディオンが作れるのではないか
と思いケーキの紙箱とかを切って
試行錯誤して作ってところ出来て
しまったそうだ

 そして遊び心で作った「ペパニカ」を
工房に置いてところ自分も作ってみたい
という要望が多く寄せられて数年前から
ワークショップを開くようになったようだ

 ペパニカを通してたくさんの人に
より楽器や演奏への興味を持ってほしい
そうである!




スポンサードリンク







タグ:楽器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。