「人VS AI対決でこれからずっと凌駕されるのか!」 [ニッチ]
数年前に人間 VS AI・人工知能の囲碁対決が
行われて囲碁チャンピオンが5戦対局して先に
3勝されチャンピオンがみごとに完敗した
ニュースがあった!
すでにチェスや将棋の世界では、AI・人工知能
に制覇されているが最後の砦である最も人間の知恵
・思考が必要な囲碁の世界でも完敗する時代が
やって来たようである!
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◎「囲碁もAIに敗北した圧倒的な強さ!」
囲碁の世界だけはチェスや将棋に比べて複雑な思考が
要求されるだけにあと10年ぐらい人間には勝てないと
言われきたそうだ
しかしこの敗退を意味することはAI・人工知能が
近い将来、間違いなく人間の思考を超えて進化して
いくことだろう
AI・人工知能が人間を支配するようなことも
ありうる話になってきたかもしれない!
◎「対極パターン!」
-----------------------------------
・チェスの場合は、
マス目が8列[×]8列=10[×]10[×]…=10の123乗
の展開パターンがある
・囲碁の場合は、
マス目が19列[×]19列=10[×]10…=10の360乗
の展開パターンがある
・ちなみに将棋は10の320乗であるが、ルール上で
一度取った駒を復活させたりひっくり返ると金
になったする特例がある
-----------------------------------
現在は、10の360乗のパターンを操れるコンピュター
があること、さらにAI・人工知能が向上したことで、
人間に勝てるようになったようだ!
◎「人間に勝利できたカラクリとは?」
-----------------------------------
コンピュターの処理速度やAI・人工知能の向上も
あるが現在の囲碁対局解析ソフトが秀逸しており、
様々な展開パターンを選び自分で考えさらに勝率の高い
一手を打ちそれらがどんどんデーターとして蓄積されて
強くなっていくようになっているらしい
今回のAI・人工知能は「アルファ碁」が使われており、
過去の「棋譜」から学習して対局しているようだ
*棋譜=野球で例えるならスコアボードのようなもの
今までのソフトでは、入力されたプログラムデーターを
元に計算だけをして対戦をしていたが「アルファ碁」の場合は、
過去の様々な対戦経験データーを蓄積しそれ自分で学習する
ことでより人間の思考に近くそれでいて人間を超えるもの
になっている
「アルファ碁」の開発者デミス・ハサビスは、10万もの
「棋譜」を入力し、AI・人工知能自身が自己対局を3000万回
やって学習すると言われている
これは、自分の右手と左手が対局しているようなものである
今は、人間を学習して成長しているがやがてAI・人工知能が
自ら学習をして意志を決定する日も近い将来ありうる世界に
なってきた
ハリウッドの映画の世界ではないけれどAI・人工知能が
絶対に暴走しない良心回路的なプログラムはお守りでつけて
おいた方が人類のためによさそうではないか!
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行われて囲碁チャンピオンが5戦対局して先に
3勝されチャンピオンがみごとに完敗した
ニュースがあった!
すでにチェスや将棋の世界では、AI・人工知能
に制覇されているが最後の砦である最も人間の知恵
・思考が必要な囲碁の世界でも完敗する時代が
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◎「囲碁もAIに敗北した圧倒的な強さ!」
囲碁の世界だけはチェスや将棋に比べて複雑な思考が
要求されるだけにあと10年ぐらい人間には勝てないと
言われきたそうだ
しかしこの敗退を意味することはAI・人工知能が
近い将来、間違いなく人間の思考を超えて進化して
いくことだろう
AI・人工知能が人間を支配するようなことも
ありうる話になってきたかもしれない!
◎「対極パターン!」
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・チェスの場合は、
マス目が8列[×]8列=10[×]10[×]…=10の123乗
の展開パターンがある
・囲碁の場合は、
マス目が19列[×]19列=10[×]10…=10の360乗
の展開パターンがある
・ちなみに将棋は10の320乗であるが、ルール上で
一度取った駒を復活させたりひっくり返ると金
になったする特例がある
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現在は、10の360乗のパターンを操れるコンピュター
があること、さらにAI・人工知能が向上したことで、
人間に勝てるようになったようだ!
◎「人間に勝利できたカラクリとは?」
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コンピュターの処理速度やAI・人工知能の向上も
あるが現在の囲碁対局解析ソフトが秀逸しており、
様々な展開パターンを選び自分で考えさらに勝率の高い
一手を打ちそれらがどんどんデーターとして蓄積されて
強くなっていくようになっているらしい
今回のAI・人工知能は「アルファ碁」が使われており、
過去の「棋譜」から学習して対局しているようだ
*棋譜=野球で例えるならスコアボードのようなもの
今までのソフトでは、入力されたプログラムデーターを
元に計算だけをして対戦をしていたが「アルファ碁」の場合は、
過去の様々な対戦経験データーを蓄積しそれ自分で学習する
ことでより人間の思考に近くそれでいて人間を超えるもの
になっている
「アルファ碁」の開発者デミス・ハサビスは、10万もの
「棋譜」を入力し、AI・人工知能自身が自己対局を3000万回
やって学習すると言われている
これは、自分の右手と左手が対局しているようなものである
今は、人間を学習して成長しているがやがてAI・人工知能が
自ら学習をして意志を決定する日も近い将来ありうる世界に
なってきた
ハリウッドの映画の世界ではないけれどAI・人工知能が
絶対に暴走しない良心回路的なプログラムはお守りでつけて
おいた方が人類のためによさそうではないか!
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タグ:AI
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