SSブログ

「チョキペタが休眠美容師を積極的に採用するワケ!」 [マジ]

 かつて美容師とした働いていたが、
結婚や出産などを理由で一旦美容師
から離れた人たちを「休眠美容師」
と呼ぶそうだ!
 現在「休眠美容師」が全国に
約50万人近くいるらしい!
 そんな中で「休眠美容師」を
チョキペタが積極的に採用して
いるようだ!
 なぜ積極的に「休眠美容師」の
採用をしているのか!そのカラクリとは!





スポンサードリンク


 




 ◎「休眠美容師を積極採用するワケ!」

 関東を中心に全国で60店舗を
展開する美容室チョキペタでは、
「休眠美容師」を積極的に採用して
新たな雇用創出を行っている

 「休眠美容師」とは結婚や出産
などを理由で一旦美容師から離れた
人たちのことである

 国家資格を持っていながら現在
仕事をしてない休眠美容師の人たち
の数が全国に50万人近く存在するそうだ

 そんな中でチョキペタではもう一度
美容師の世界へ戻って活躍する場所を
提供する意味で救世主となったワケである!


 ◎「チョキペタのターゲット層とは!」

 チョキペタの店舗はどこの店舗も
スーパーの敷地内に出店しているそうだ

 ターゲット層は中高年層であり、
主にお客さんの8割が女性40代以上である

 料金もリーズナブルでカットだけなら
1300円、カット&シャンプーは1800円
となっている

 さらに時短でカットする時間も
約20分ぐらいで一般美容室の1/3ぐらい
の時間で早くて安くて親切であるから
買い物のついでにカットに寄って行く
お客さんが多いそうだ

 来店するお客さんの多くは一般的に
オシャレを楽しむというよりかは、
伸びた分を切ったり伸びた白髪を染める
といった感じで利用しているようである!


 ◎「チョキペタの営業戦略とは!」


 チョキペタの特徴の一つが、
高齢のお客さんには高齢スタッフが
担当するようになっている

 これは、50、60、70代の客層が
多いこともありやはり20代のスタッフ
では話が噛み合わないようであえて
高齢スタッフが担当しているそうだ

 お客さんも若い頃は青山や銀座
など人気美容室に通っていた人も
年齢と共に遠ざかるようになり、
地元のチョキペタに気軽に通う
お客さんが多くなっているようだ

 チョキペタの営業戦略としては、
こうしたニーズをうまく捉えたり
休眠美容師を積極的に採用したり
して、今後も店舗数も拡大して
いくのではないだろうか!




スポンサードリンク








タグ:美容師
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。