「シニア層の取り込み割合を15%もUPしたなか卯の戦略とは!」 [経営]
なか卯といえば牛丼系のファストフード店
であるが、現在シニア層の取り込み割合が
5%→15%もUPしているそうだ!
どこの外食産業もいまシニア層をターゲット
にしてどう集めるか!
これが今後の生き残り戦略の要因の一つ
となっているようだ!
そんななか卯がいかにしてシニア層の取り
込みに成功したのか!そのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「牛丼系なのに新メニュー海鮮丼が登場!」
なか卯といえば、若者に人気のある牛丼や
親子丼などが看板商品である
しかし、2015年に新メニューとして導入
されたのが、海鮮丼_790円である
牛丼系のお店でありながら海鮮丼というのは、
意外なメニューであるが、これがシニア層には
大人気だったようだ
狙いとおりのシニア効果で海鮮丼の累計の
販売個数は、2年間で約760万食もあり売り上げ
全体にも貢献したようである
専門店での海鮮丼であれば値段は1000円以上
もするところが多い中で、なか卯では海鮮丼の
価格は790円でかなりお安く、しかも新鮮で
美味しくて満足度が高いとなるとやはりシニア層
のリピーターが増えてくるそうだ!
◎「ゼンショーグループ内での食材を提供!」
海鮮丼を作るにはもちろん鮮度や食材の調達
にも意外と手間ひまがかかり、店としての
新メニューとしてはコストが割高になる
しかし、なか卯はゼンショーグループなので
グループ内のはま寿司から新鮮な食材を調達して
安くて美味しい海鮮丼が提供できるワケである!
◎「食シニア層用に券の券売機も改善!」
なか卯では、お店に入ったらタッチパネル式
の券売機で購入して、食べるシステムになって
いる!
しかしシニア層はこの券売機に慣れていない
ので結構これがハードルが高いようだ
なか卯ではシニア層にやさしい券売機に
地味な改善をした
通常は食券が出てくるまでには3回押さない
と辿り着けないようだったが、これを2回で
辿り着けるようにした
これによって若干であるがハードルが下がり
食券を買いやすく改善できたようだ!
◎「これからいかにシニア層を集められるか!」
現在なか卯全体では、シニア層の割合は5%から
15%もアップしたことで売り上げも右肩上がりに
なったようだ
外食産業全体に言えることであるが、いかにして
シニア層を集めることができるのかポイントである!
これからの時代はシニア層がますます増えていく
中で、いかにうまく取り込めたとこだけが企業として
生き残っていくのではないだろうか!!
スポンサードリンク
であるが、現在シニア層の取り込み割合が
5%→15%もUPしているそうだ!
どこの外食産業もいまシニア層をターゲット
にしてどう集めるか!
これが今後の生き残り戦略の要因の一つ
となっているようだ!
そんななか卯がいかにしてシニア層の取り
込みに成功したのか!そのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「牛丼系なのに新メニュー海鮮丼が登場!」
なか卯といえば、若者に人気のある牛丼や
親子丼などが看板商品である
しかし、2015年に新メニューとして導入
されたのが、海鮮丼_790円である
牛丼系のお店でありながら海鮮丼というのは、
意外なメニューであるが、これがシニア層には
大人気だったようだ
狙いとおりのシニア効果で海鮮丼の累計の
販売個数は、2年間で約760万食もあり売り上げ
全体にも貢献したようである
専門店での海鮮丼であれば値段は1000円以上
もするところが多い中で、なか卯では海鮮丼の
価格は790円でかなりお安く、しかも新鮮で
美味しくて満足度が高いとなるとやはりシニア層
のリピーターが増えてくるそうだ!
◎「ゼンショーグループ内での食材を提供!」
海鮮丼を作るにはもちろん鮮度や食材の調達
にも意外と手間ひまがかかり、店としての
新メニューとしてはコストが割高になる
しかし、なか卯はゼンショーグループなので
グループ内のはま寿司から新鮮な食材を調達して
安くて美味しい海鮮丼が提供できるワケである!
◎「食シニア層用に券の券売機も改善!」
なか卯では、お店に入ったらタッチパネル式
の券売機で購入して、食べるシステムになって
いる!
しかしシニア層はこの券売機に慣れていない
ので結構これがハードルが高いようだ
なか卯ではシニア層にやさしい券売機に
地味な改善をした
通常は食券が出てくるまでには3回押さない
と辿り着けないようだったが、これを2回で
辿り着けるようにした
これによって若干であるがハードルが下がり
食券を買いやすく改善できたようだ!
◎「これからいかにシニア層を集められるか!」
現在なか卯全体では、シニア層の割合は5%から
15%もアップしたことで売り上げも右肩上がりに
なったようだ
外食産業全体に言えることであるが、いかにして
シニア層を集めることができるのかポイントである!
これからの時代はシニア層がますます増えていく
中で、いかにうまく取り込めたとこだけが企業として
生き残っていくのではないだろうか!!
スポンサードリンク
タグ:シニア層
コメント 0