SSブログ

「シニア層の取り込み割合を15%もUPしたなか卯の戦略とは!」 [経営]

 なか卯といえば牛丼系のファストフード店
であるが、現在シニア層の取り込み割合が
5%→15%もUPしているそうだ!
 どこの外食産業もいまシニア層をターゲット
にしてどう集めるか!
 これが今後の生き残り戦略の要因の一つ
となっているようだ!
 そんななか卯がいかにしてシニア層の取り
込みに成功したのか!そのカラクリとは!




スポンサードリンク


 




 ◎「牛丼系なのに新メニュー海鮮丼が登場!」


 なか卯といえば、若者に人気のある牛丼や
親子丼などが看板商品である

 しかし、2015年に新メニューとして導入
されたのが、海鮮丼_790円である
 
 牛丼系のお店でありながら海鮮丼というのは、
意外なメニューであるが、これがシニア層には
大人気だったようだ

 狙いとおりのシニア効果で海鮮丼の累計の
販売個数は、2年間で約760万食もあり売り上げ
全体にも貢献したようである

 専門店での海鮮丼であれば値段は1000円以上
もするところが多い中で、なか卯では海鮮丼の
価格は790円でかなりお安く、しかも新鮮で
美味しくて満足度が高いとなるとやはりシニア層
のリピーターが増えてくるそうだ!


 ◎「ゼンショーグループ内での食材を提供!」


 海鮮丼を作るにはもちろん鮮度や食材の調達
にも意外と手間ひまがかかり、店としての
新メニューとしてはコストが割高になる

 しかし、なか卯はゼンショーグループなので
グループ内のはま寿司から新鮮な食材を調達して
安くて美味しい海鮮丼が提供できるワケである!


 ◎「食シニア層用に券の券売機も改善!」


 なか卯では、お店に入ったらタッチパネル式
の券売機で購入して、食べるシステムになって
いる!

 しかしシニア層はこの券売機に慣れていない
ので結構これがハードルが高いようだ

 なか卯ではシニア層にやさしい券売機に
地味な改善をした

 通常は食券が出てくるまでには3回押さない
と辿り着けないようだったが、これを2回で
辿り着けるようにした

 これによって若干であるがハードルが下がり
食券を買いやすく改善できたようだ!


 ◎「これからいかにシニア層を集められるか!」


 現在なか卯全体では、シニア層の割合は5%から
15%もアップしたことで売り上げも右肩上がりに
なったようだ

 外食産業全体に言えることであるが、いかにして
シニア層を集めることができるのかポイントである!

 これからの時代はシニア層がますます増えていく
中で、いかにうまく取り込めたとこだけが企業として
生き残っていくのではないだろうか!!




スポンサードリンク






 
タグ:シニア層
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。