SSブログ

「生字幕放送が可能になったのはステノワードのおかげである!」 [ホント?]

 いまでは生放送中でリアルタイムで
生字幕放送が流れていることが当たり前
になっている!
 あれはもともと超高速入力可能な
「ステノワード」で打ち込んでいる
そうである!
 およそ1秒間で5文字、1分間で
300文字以上が入力可能らしい!
 そんな「ステノワード」がほとんど
しゃべり手と同じ早さで超高速入力
ができるそのカラクリとは!



スポンサードリンク


 




 ◎「そもそもステノワードとはナニ!」


 リアルな生音声を聞きながら同じ
ような速さで、超高速入力が可能な
「ステノワード」は、実は文字入力
フツーのキーボードとは違って特殊な
キーが10個しかないようだ

 文字入力のウハウを収得すると
およそ1分間に300文字以上の超高速
で入力できるようになるそうだ

 テレビ番組などで出演者のしゃべった
コトバがすぐに生字幕放送として流れる
ことができるのはこの「ステノワード」の
おかげらしい!


 ◎「ステノワードの仕組みとは!」

 
 ステノワードの特徴は、メインと
なるキーがたったの10個しかなく、
左側に子音があり、右側に母音の配置
となっているそうだ

 よく使うコトバなどのキーの組み
合わせで一発入力ができるようになって
いるらしく、その組み合わせはなんと
3000通りもあるそうだ

 
 例えば、
--------------------------
*「ある」は「、」「。」「7」「8」を
 同時にキーを押す!
--------------------------
*「ます」は「1」「4」を同時に押す!
--------------------------
*「ある」「ます」は、「、」「。」
 「1」「4」「7」「8」を同時に押す!
--------------------------
*変換結果は「あります」となるようだ!
--------------------------

 という風にしていくつものパターンを
覚えると神業的に超高速入力が可能なり、
フツーにしゃべるようなスピードで
文字を1分間に300文字以上も打てること
ができるようになるワケである!


 ◎「超高速入力を習得するためには!」


 全国に「スピードワープロ学院」
という専門学校が5校しかないようで
ここで「ステノワード」のノウハウを
教えてくれるようだ

--------------------------
・平日コース_1万9980円
・土日コース_9980円
--------------------------

 やはり、日常生活からいろいろな
ことに興味を持ち知っておくことが
必要であるそうだ

 こちらの専門学校では、超高速入力が
できるようになるために新聞の書き写し
や漢字テストなどを実施しているようだ

 卒業までにはなんと辞書一冊分ぐらい
の漢字を覚えることのなるらしい

 なんと卒業して字幕放送のお仕事で
稼げる金額が、一般サラリーマンの
お給料を軽く超えるようだ

 手に職をつける世界とはこういう
仕事を指すような感じがする!




スポンサードリンク










タグ:タイプ職人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。