SSブログ

「プレアムな大人向け菓子をメーカーが続々と発売するワケ!」 [ビジネス]

 最近の大手菓子メーカーでは、
少子化の影響で、子供向けの菓子
から大人向け菓子へとプレアム感
ある商品を続々と発売する傾向に
なりつつあるようだ!
 なぜそれほどまでに大人向け菓子
の販売にチカラを入れているのか!
 そのカラクリとは!

 

スポンサードリンク


 



 
 ◎「菓子メーカーの販売戦略に異変あり!」

 日本国内は少子化の影響で15歳未満
の子供の人口が年々減り続けている
ようだ

 お菓子販売の方もかつてのように
出せば売れる時代ではなくなりつつ
ある

 一方で1988年以降ずっと継続的に
お菓子業界の市場規模が3兆円超えを
続けているそうだ

 この子供が減っているのに市場
規模が3兆円超えるというねじれ現象
が起こっている

 その要因の1つが、子供向けお菓子
から大人向けお菓子へとシフトチェンジ
したからである

 結果的にお菓子の市場規模が
順調に売上高を推移をしてきたと
いうワケである!


 ◎「プレアムな大人用菓子を販売が順調!」

 グリコのポッキーチョコレートは
発売からすでに52年経つようだが、
現在、大人向けに進化した
「ポッキー女神のルビー」998円税込み
を発売している

 ワイン好きな人をターゲットした
大人向けのポッキーであるそうだ

 発売するキッカケは、実は
今でもポッキーは、若者や女性には
人気のある商品であるが、しかし、
40~50代の世代には商品があまり
売れていないようである

 しかし、これを逆手に取ってシニア
世代向けにターゲットを絞って誕生
した商品が、
「ポッキー女神のルビー」という
商品である

 味の方はすでに大人向けになって
おり、さらにプレッツェルに
チェダーチーズを入れていることで
口に入れた瞬間から香りが違い、
特にワインなどによく合う商品と
なって売れているようだ!


 ◎「大人向けお菓子が販売活路に!」

 大手お菓子メーカーとしては、
子供向けころに食べていたお菓子を
もう一度大人になってからも食べて
もらいたい思いがあるようだ

 そのために定番の商品をプレアム感
あるモノに進化させたお菓子にすることで
またユーザーとなって帰ってきてほしい
そうだ

 今後もプレミアム感あるお菓子が
新たにお菓子市場でますます浸透して
いくのではないだろうか!




スポンサードリンク







タグ:大人向け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。