SSブログ

「日本酒業界に海外産の新しい発想の日本酒が登場!」 [スキル]

 年々、海外での日本酒ブームは
右肩上がりの傾向にあるようだ!
 一方で、日本酒業界にも海外産
の新たな風を吹き込み、新しい発想
で作られた日本酒が登場してきた
そうだ!
 そんな日本の伝統製法で作る
日本酒とは違う海外産の日本酒
とは!




スポンサードリンク


 



 ◎「SAKE COMPETITIONS 2019が開催!」

 先日、東京で日本酒の世界一を
決める品評会の
「SAKE COMPETITIONS 2019」
が開催された

 純米酒、純米大吟醸、スパークリング酒、
など7部門あり、過去最高の1919点の
出品があったそうだ

 さらに海外産日本酒部門もあり
アメリカ、メキシコ、ブラジルなど
海外6カ国から13蔵28銘酒も出品された
ようである

 実は、日本酒ブームを背景おいて、
今では海外でも酒蔵がもつ人が年々増えて
いるそうだ!


 ◎「海外産日本酒の大きな特徴とは!」

 それは、日本の醸造技術では
絶対にできないようなフレーバーな
お酒が多いのが特徴である

 日本でつくる日本酒においては、
酸味を出すのことが、すごく難しい
ようであるが、しかし海外産のお酒では、
いとも簡単にこの酸味を出すことが
できているそうだ

 これはワインの酵母を使って発酵
させて酸味を強くだしているそうである

 さらに、日本酒のイメージから
ちょっとかけ離れているバニラやシナモン
などで風味付けなどもしているお酒もある

 実際に日本の伝統的な製造方法には、
こだわらず作っているようであるが、
しかしながらお酒のレベルは年々向上
しているそうだ!


 ◎「世界に通用する日本酒を作るには!」

 従来の日本酒といえば、良いブランド
のコメを使って作っていたが、これから
世界に通用するような日本酒で勝負を
するには、やはりこれだけでは戦いには
勝てないようである

 今後の戦略としては、作り方や
お酒の設計自体まで深く切り込んで
大きく変えていくようにしなければ
いけない時代に突入したのではない
だろうか!




スポンサードリンク











タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。