「ロングセラー商品がこれからも生き残り続ける秘策とは!」 [アイディア]
各業界で今でも愛され続けられて
いるロングセラー商品はたくさんある!
その中でも食品業界では、昔から
定番好きタイプか新商品好きタイプ
かで大きく分かれるそうだ!
これからも長く愛され生き残り
続けるためには、ある秘策が必要と
されている!そのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「ロングセラー商品が苦戦しているワケ!」
ロングセラー商品といえば
何か普遍性なワケがあって長く
愛されているモノのである
しかし、最近ではコンビニの登場
により、どんどんと嗜好も多様化して
さらに商品サイクルも早くなっている
状態である
それによってロングセラー商品でも
販売を終了する商品も出てきている
そうだ
今までのようにカンタンに不動の
地位にはいられない岐路に立たされて
いるようだ!
◎「ロングセラー商品フルーチェにも危機が!」
フルーチェといえば1976年に発売
された森永製菓のロングセラーの
ヒット商品である
牛乳と混ぜるだけで美味しいデザート
ができるということで、当時は爆発的に
大ヒットしたそうだ
しかしながら、今も売り上げがずっと
絶好調というワケではなくなってきており、
危機感が漂うようになってきているそうだ!
◎「少子化で売り上げも減少傾向!」
フルーチェのメインターゲットは、小学生
のいるファミリー世帯である
しかし、昨今の少子化の影響で売り上げ
の方も減少気味のようだ
売り上げのピーク時は、1990年代で
あり、ロングセラー商品であり続ける
ためには、今のターゲット層を広げる
必要があるそうだ!
◎「卒業層にターゲットをアプローチ!」
最近では、フルーチェのターゲット層
を「卒業層」と呼ばれる層にアプローチを
しているそうだ
これは、中高生になるとどうしても
スナック菓子を食べ始める時期となり
同時にフルーチェを卒業するタイミング
となるらしい
今回、ターゲットにしているのが
一度フルーチェを卒業した「卒業層」
と呼ばれる層に再び戻ってきて
もらうために、新製品を開発したり
アプローチの仕方を変えたりして、
起死回生を狙っているようだ!
◎「ワンランク上のフルーチェを新販売!」
今年2月に新販売されたフルーチェは、
大人が好きなマンゴーやブルーベリー
を大人の味覚に合わせて高級感ある
濃厚タイプのフルーチェを開発した
ようである
また、新しい作り方レシピも提案し、
今年のイチオシが「フルーチェ・ムース」
だそうである
牛乳と生クリームを加えることで
食感が変化し、これがワンランク上の
大人向けの高級なスイーツとなるそうだ
毎年2~3種類の新味覚を投入して
商品を入れ替えることで、フルーチェ
ファンを増やし続けていくことで、
これからもロングセラー商品として
長く愛され続けられていくのでは
ないだろうか!
スポンサードリンク
いるロングセラー商品はたくさんある!
その中でも食品業界では、昔から
定番好きタイプか新商品好きタイプ
かで大きく分かれるそうだ!
これからも長く愛され生き残り
続けるためには、ある秘策が必要と
されている!そのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「ロングセラー商品が苦戦しているワケ!」
ロングセラー商品といえば
何か普遍性なワケがあって長く
愛されているモノのである
しかし、最近ではコンビニの登場
により、どんどんと嗜好も多様化して
さらに商品サイクルも早くなっている
状態である
それによってロングセラー商品でも
販売を終了する商品も出てきている
そうだ
今までのようにカンタンに不動の
地位にはいられない岐路に立たされて
いるようだ!
◎「ロングセラー商品フルーチェにも危機が!」
フルーチェといえば1976年に発売
された森永製菓のロングセラーの
ヒット商品である
牛乳と混ぜるだけで美味しいデザート
ができるということで、当時は爆発的に
大ヒットしたそうだ
しかしながら、今も売り上げがずっと
絶好調というワケではなくなってきており、
危機感が漂うようになってきているそうだ!
◎「少子化で売り上げも減少傾向!」
フルーチェのメインターゲットは、小学生
のいるファミリー世帯である
しかし、昨今の少子化の影響で売り上げ
の方も減少気味のようだ
売り上げのピーク時は、1990年代で
あり、ロングセラー商品であり続ける
ためには、今のターゲット層を広げる
必要があるそうだ!
◎「卒業層にターゲットをアプローチ!」
最近では、フルーチェのターゲット層
を「卒業層」と呼ばれる層にアプローチを
しているそうだ
これは、中高生になるとどうしても
スナック菓子を食べ始める時期となり
同時にフルーチェを卒業するタイミング
となるらしい
今回、ターゲットにしているのが
一度フルーチェを卒業した「卒業層」
と呼ばれる層に再び戻ってきて
もらうために、新製品を開発したり
アプローチの仕方を変えたりして、
起死回生を狙っているようだ!
◎「ワンランク上のフルーチェを新販売!」
今年2月に新販売されたフルーチェは、
大人が好きなマンゴーやブルーベリー
を大人の味覚に合わせて高級感ある
濃厚タイプのフルーチェを開発した
ようである
また、新しい作り方レシピも提案し、
今年のイチオシが「フルーチェ・ムース」
だそうである
牛乳と生クリームを加えることで
食感が変化し、これがワンランク上の
大人向けの高級なスイーツとなるそうだ
毎年2~3種類の新味覚を投入して
商品を入れ替えることで、フルーチェ
ファンを増やし続けていくことで、
これからもロングセラー商品として
長く愛され続けられていくのでは
ないだろうか!
スポンサードリンク
タグ:スイーツ
コメント 0