SSブログ

「ロングセラー商品がこれからも生き残り続ける秘策とは!」 [アイディア]

 各業界で今でも愛され続けられて
いるロングセラー商品はたくさんある!
 その中でも食品業界では、昔から
定番好きタイプか新商品好きタイプ
かで大きく分かれるそうだ!
 これからも長く愛され生き残り
続けるためには、ある秘策が必要と
されている!そのカラクリとは!




スポンサードリンク


 



 ◎「ロングセラー商品が苦戦しているワケ!」

 ロングセラー商品といえば
何か普遍性なワケがあって長く
愛されているモノのである

 しかし、最近ではコンビニの登場
により、どんどんと嗜好も多様化して
さらに商品サイクルも早くなっている
状態である

 それによってロングセラー商品でも
販売を終了する商品も出てきている
そうだ
 
 今までのようにカンタンに不動の
地位にはいられない岐路に立たされて
いるようだ!


 ◎「ロングセラー商品フルーチェにも危機が!」

 フルーチェといえば1976年に発売
された森永製菓のロングセラーの
ヒット商品である

 牛乳と混ぜるだけで美味しいデザート
ができるということで、当時は爆発的に
大ヒットしたそうだ

 しかしながら、今も売り上げがずっと
絶好調というワケではなくなってきており、
危機感が漂うようになってきているそうだ!


 ◎「少子化で売り上げも減少傾向!」

 フルーチェのメインターゲットは、小学生
のいるファミリー世帯である

 しかし、昨今の少子化の影響で売り上げ
の方も減少気味のようだ

 売り上げのピーク時は、1990年代で
あり、ロングセラー商品であり続ける
ためには、今のターゲット層を広げる
必要があるそうだ!


 ◎「卒業層にターゲットをアプローチ!」

 最近では、フルーチェのターゲット層
を「卒業層」と呼ばれる層にアプローチを
しているそうだ

 これは、中高生になるとどうしても
スナック菓子を食べ始める時期となり
同時にフルーチェを卒業するタイミング
となるらしい

 今回、ターゲットにしているのが
一度フルーチェを卒業した「卒業層」
と呼ばれる層に再び戻ってきて
もらうために、新製品を開発したり
アプローチの仕方を変えたりして、
起死回生を狙っているようだ!


 ◎「ワンランク上のフルーチェを新販売!」

 今年2月に新販売されたフルーチェは、
大人が好きなマンゴーやブルーベリー
を大人の味覚に合わせて高級感ある
濃厚タイプのフルーチェを開発した
ようである

 また、新しい作り方レシピも提案し、
今年のイチオシが「フルーチェ・ムース」
だそうである

 牛乳と生クリームを加えることで
食感が変化し、これがワンランク上の
大人向けの高級なスイーツとなるそうだ

 毎年2~3種類の新味覚を投入して
商品を入れ替えることで、フルーチェ
ファンを増やし続けていくことで、
これからもロングセラー商品として
長く愛され続けられていくのでは
ないだろうか!




スポンサードリンク






タグ:スイーツ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。