SSブログ

「世界初くら寿司が挑む!循環フィシュの新たな寿司とは!」 [プレミアム]

 今月9日にくら寿司が、世界初!
回転寿司業界初に挑む「循環フィシュ」
と呼ばれる新たな寿司を発表した!
 一見するとフツーの寿司ネタに
見えるが、実はあることをキッカケで
生まれたモノであるそうだ!
 そんな「循環フィシュ」とは!
これから回転寿司業界に新たな風を
吹き込むかもしれない!そのカラクリ
とは!
 



スポンサードリンク


 



 
 ◎「回転寿司初の“循環フィシュ”とは!」

 大手回転寿司業界のくら寿司が今月
9日に業界初!世界初!の
「循環フィシュ」を使った新メニューを
発表した
----------------------------------
・色鮮やかなサーモンの寿司
・脂ののったブリの寿司
----------------------------------
 一見するとフツーの寿司ネタに見えるが
実は「もったいない!」をどうにかしたい
という思いから生まれた「循環フィシュ」
である

 くら寿司では「さかな100%プロジェクト」
で「循環フィシュ」に取り組んでいる
ようだ!


 ◎「くら寿司は天然プロジェクトを実施中!」

 今、くら寿司で出される寿司メニューに
ついては天然プロジェクトを実施している

 年間契約をした漁港で獲れた天然魚を
一隻丸ごと買い上げて、自社のセントラル
キッチンでネタに加工して旬の天然魚を
全国の店舗へ届けている

 そのときに今まで捨ていていたアラや骨
を全部使うようにした

 しかし、天然魚をすべて使い切るには
かなり高いハードルがある!


 ◎「アラや骨を魚粉にしてエサにする!」

 魚をさばいたあとのアラや骨は
食品廃棄物として問題になっていたが、
これを魚粉にして養殖魚のエサとして
再利用が可能になり、仕入れた魚を100%
使い切ることができる
「さかな100%プロジェクト」が生まれた!

 従来は外国産の輸入魚粉が多く使われて
いたが、今回はその魚粉の中にくら寿司
の魚粉をブレンドして新たに製造をした

 海外産魚粉は、5年前は1トンあたり
6万円ほどであったが、2014年には1トン
あたり14万円へと2倍以上も価格が高騰
しているのが現状らしい!


 ◎「100円寿司の安定供給も可能に!」

 自社で廃棄していたアラや骨を魚粉に
してエサをつくることで、将来の養殖
コストも削減でき、継続的に100円寿司
の安定供給にも繋がっていくようだ

 
 ◎「循環フィシュが当たり前の時代へ」

 回転寿司業界でもこれからは、「循環
フィシュ」が当たり前のようになって、
より安く、安全安心なお寿司を提供できる
時代になっていくのではないだろうか!



スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 


 




タグ:回転寿司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。