SSブログ

「金ない客来ない閉館寸前の竹島水族館がV字回復したワケ!」 [アイディア]

 日本には約100施設もの水族館があり
水族館大国でもある!
 こんな環境で、金ない客が来ない
ために閉館寸前まで追い込まえれた
竹島水族館が、一転してのV字回復を
遂げたようだ!
 なぜ竹島水族館が見事にV字回復を
遂げ、いまでは大人気水族館の仲間
入りを果たしている!
 竹島水族館がどのようにしてお客さん
を集める集客力とは!
 その意外なカラクリとは!



スポンサードリンク


 



 ◎「竹島水族館の魅力とは!」

 竹島水族館は、愛知・蒲郡市にある
62年前にオープンした小さな水族館で
ある

 珍しい深海生物などをおよそ500種類
の生物が展示されている
 
 ちなみに、日本でおそらく4番目に
小さい水族館と言われており、延床面積
がテニスコート2面分しかないようだ
 
 10年ほど前まで、竹島水族館に平日には
誰もこないし、お金もないので一時期
閉館の危機があったそうである

 驚きのアイディアと節約精神から
崖っぷちからのV字回復を遂げ、今では
休日には一日3000人が来館するぐらい
の人気水族館となった!


 ◎「竹島水族館流のノウハウとは!」

*「竹島水族館流_その1」
----------------------------------
・「光の演出!」
_イメージしているのは深海を探査する
 サーチライトの雰囲気を光で演出を
 している!

_実はこのサーチライトは、高価な
 メーカーのサーチライトと思いきや
 バックヤードでは首振り扇風機に
 ライトを設置しただけの手作り感
 満載である!

*「竹島水族館流_その2」
----------------------------------
・「波の演出!」
_岩場に押し寄せる波を再現している!

_これも漬物を漬けるためのバケツを
 再利用して「巨大ししおどし」も
 ハンドメイドで製作している!

*「竹島水族館流_その3」
----------------------------------
・「手書きの魚歴書!」
_各水槽には手書きの「魚歴書」が
 貼ってある!
_内容は、魚はどこに住んでいるのか
 ナニを食べているのかなどわかりやすく
 ユニークな魚の履歴書を作っている!
_手書きの解説は「ゆるくておもしろい」
 とお客さんのハートをがっちり掴むらしい!
_ちなみに「日本一解説が読まれる水族館」
 と呼ばれている!

*「竹島水族館流_その4」
----------------------------------
・「触れ合いコーナー!」
_普段絶対に触ることができない深海生物
 と触れ合たりすることで、珍しい体験
 が出来ると一番ウケがよい!
_「水がめちゃくちゃ冷たい!」これも
 深海はどれぐらいなのか自分の手を
 入れないと分からないのも狙いの1つに
 している!
_見ているだけではなく五感をつかって
 体験が可能になっており、お客さん
 との距離を縮めたいようである!


 ◎「竹島水族館の今後の展開とは!」

 まさに竹島水族館のように弱点を
驚きのアイディアで、親近感ある水族館
なり、多くのお客さんを集客することが
できるようになる

 水族館で楽しんでもらい、さらに
色んなことが学ぶことができるように
さらなる展開を目指していきたいようだ!




スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 


 

 
タグ:V字回復
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。