SSブログ

「モンドセレクション受賞の半分以上が日本製品が独占!」 [ニッチ]

 よくテレビや雑誌などでモンドセレクション
受賞というロゴと一緒に広告している商品を
見ることがある!
 実はモンドセレクション受賞の半分以上が
日本の製品が独占している状況のようだ!
 なぜ日本の製品が多数モンドセレクション受賞
することのができるのか!モンドセレクション
には、あるカラクリがあるそうだ!


スポンサードリンク


 

 ◎「モンドセレクションとはナニ!」

 ドイツ・ベルギーの民間団体が主催している
年に一度開かれるモンドセレクションというのは、
ある一定基準の品質検査に合格すると受賞される
ことになっている

 モンドセレクションには、最高金賞、金賞、
銀賞、銅賞の4段階あり、認定証とメダルを授与
されるようだ

 食品の成分などの科学的な評価や味や見た目
などで評価される

 
 ◎「モンドセレクションは絶対評価で決まる!」

 最低8人の審査員が20項目に渡り評価をして、
審査員全体の平均点で受賞が決まる全体評価式を
採用している

 モンドセレクションは競争ではなく学校のような
もので、70点以上の成績なら銀メダル、80点以上
なら金メダルが与えられる仕組みになっている


 ◎「一定以上の基準をクリアすれば受賞の対象!」

 現在、モンドセレクションで半分以上の製品が
日本製品となっており、受賞した約2700点のうち
1800点近くが日本製品だったようだ

 一つの国で最多受賞した国が一番多いのは日本
だけらしい

 式典での授賞式には、日本人ラッシュで受賞待ち
のようで、式全体では3時間以上もかかったそうで
ある


 ◎「モンドセレクションって価値があるのか!」

 一般的にモンドセレクションというは、外国の
名誉ある大会で、それに出品してメダルなどが授与
されたと聞くと、当然のように何も知らない人は
スゴいことを達成したんだなとちょっと勘違いする

 モンドセレクションというのは、競い合うことでは
なく、いわゆる学校のようなもので一定基準をクリア
すればご褒美でメダルや認定証なそをあげますよ!
というカラクリがあるようだ

 こういう仕組みを知って冠を利用しているのか
わからないが、モンドセレクションで日本製品が半分
以上も占めるようになった要因の一つなのかもしれない!

 ちなみに日本からもモンドセレクションへ
申し込み料としては、1点27万円(食品の場合)
ぐらいかかるらしい
 

 
スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 



タグ:ベルギー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。