「明治の超ロングセラーヒット商品のきのこの山の誕生秘話!」 [スキル]
チョコレート市場の売上高を支えているのが、
実は新商品ではなくロングセラー商品である
そうだ!
明治の看板トップ3に入る超ロングセラーヒット
商品はきのこの山である!
きのこの山が誕生するにあたっては、ある商品
とのコラボ秘話あるそうだ!
スポンサードリンク
◎「明治のドル箱と呼ばれているきのこの山とは!」
1975年生まれのきのこの山は41年前に大阪・高槻市
の大阪工場で誕生した
4年後の1979年にはたけのこの里が発売される
このきのこの山とたけのこの里の2トップだけで
年間売り上げが約240億円にもなるそうで、明治の
ドル箱と呼ばれている
明治のチョコ製品の中でも常にトップセールスを
競う人気のシリーズになっている
◎「きのこの山の誕生秘話とは!」
きのこの山が誕生するきっかけになったのが、
1969年に発売されたアポロチョコレートが大阪工場
で生産されていた
しかし、当初の稼働率が少なくアポロチョコレート
のラインを使ってできるチョコレートはないかと模索
していた
アポロチョコレートがキッカケできのこの山が
誕生することになった
きのこの山は、実はアポロチョコレートにクラッカー
をつけたようなアイディアであった
傘の部分のチョコにクラッカーをジョイントとする
技術は企業ヒミツらしい!
それをうまくアレンジし加工したきのこの山は、
今もなお超ロングセラー商品として君臨している
ちなみに、たけのこの里は、別々の担当者に
よって開発されたので、生みの親は同じではない
ようである!
2001年には売上げのテコ入れのために
きのこの山 VS たけのこの里の総選挙があった
そうだ
このようにして超ロングセラー商品になった
きのこの山は発想の転換から意外なキッカケから
誕生したのである
*「明治の大阪工場・工場見学が大人気!」
----------------------------------
・大阪・高槻市にある明治の大阪工場では
「明治なるほどファクトリー大阪」があり、
見て触って楽しめる工場見学が大人気のよう
である
・事前予約が必要で予約開始早々にほぼ満員に
なるそうだ
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
実は新商品ではなくロングセラー商品である
そうだ!
明治の看板トップ3に入る超ロングセラーヒット
商品はきのこの山である!
きのこの山が誕生するにあたっては、ある商品
とのコラボ秘話あるそうだ!
スポンサードリンク
◎「明治のドル箱と呼ばれているきのこの山とは!」
1975年生まれのきのこの山は41年前に大阪・高槻市
の大阪工場で誕生した
4年後の1979年にはたけのこの里が発売される
このきのこの山とたけのこの里の2トップだけで
年間売り上げが約240億円にもなるそうで、明治の
ドル箱と呼ばれている
明治のチョコ製品の中でも常にトップセールスを
競う人気のシリーズになっている
◎「きのこの山の誕生秘話とは!」
きのこの山が誕生するきっかけになったのが、
1969年に発売されたアポロチョコレートが大阪工場
で生産されていた
しかし、当初の稼働率が少なくアポロチョコレート
のラインを使ってできるチョコレートはないかと模索
していた
アポロチョコレートがキッカケできのこの山が
誕生することになった
きのこの山は、実はアポロチョコレートにクラッカー
をつけたようなアイディアであった
傘の部分のチョコにクラッカーをジョイントとする
技術は企業ヒミツらしい!
それをうまくアレンジし加工したきのこの山は、
今もなお超ロングセラー商品として君臨している
ちなみに、たけのこの里は、別々の担当者に
よって開発されたので、生みの親は同じではない
ようである!
2001年には売上げのテコ入れのために
きのこの山 VS たけのこの里の総選挙があった
そうだ
このようにして超ロングセラー商品になった
きのこの山は発想の転換から意外なキッカケから
誕生したのである
*「明治の大阪工場・工場見学が大人気!」
----------------------------------
・大阪・高槻市にある明治の大阪工場では
「明治なるほどファクトリー大阪」があり、
見て触って楽しめる工場見学が大人気のよう
である
・事前予約が必要で予約開始早々にほぼ満員に
なるそうだ
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
タグ:アポロチョコレート
コメント 0