SSブログ

「明治の超ロングセラーヒット商品のきのこの山の誕生秘話!」 [スキル]

 チョコレート市場の売上高を支えているのが、
実は新商品ではなくロングセラー商品である
そうだ!
 明治の看板トップ3に入る超ロングセラーヒット
商品はきのこの山である!
 きのこの山が誕生するにあたっては、ある商品
とのコラボ秘話あるそうだ!



スポンサードリンク


 


 ◎「明治のドル箱と呼ばれているきのこの山とは!」

 1975年生まれのきのこの山は41年前に大阪・高槻市
の大阪工場で誕生した

 4年後の1979年にはたけのこの里が発売される

 このきのこの山とたけのこの里の2トップだけで
年間売り上げが約240億円にもなるそうで、明治の
ドル箱と呼ばれている

 明治のチョコ製品の中でも常にトップセールスを
競う人気のシリーズになっている


 ◎「きのこの山の誕生秘話とは!」

 きのこの山が誕生するきっかけになったのが、
1969年に発売されたアポロチョコレートが大阪工場
で生産されていた

 しかし、当初の稼働率が少なくアポロチョコレート
のラインを使ってできるチョコレートはないかと模索
していた

 アポロチョコレートがキッカケできのこの山が
誕生することになった

 きのこの山は、実はアポロチョコレートにクラッカー
をつけたようなアイディアであった

 傘の部分のチョコにクラッカーをジョイントとする
技術は企業ヒミツらしい!

 それをうまくアレンジし加工したきのこの山は、
今もなお超ロングセラー商品として君臨している

 ちなみに、たけのこの里は、別々の担当者に
よって開発されたので、生みの親は同じではない
ようである!

 2001年には売上げのテコ入れのために
きのこの山 VS たけのこの里の総選挙があった
そうだ

 このようにして超ロングセラー商品になった
きのこの山は発想の転換から意外なキッカケから
誕生したのである



*「明治の大阪工場・工場見学が大人気!」
----------------------------------
・大阪・高槻市にある明治の大阪工場では
 「明治なるほどファクトリー大阪」があり、
 見て触って楽しめる工場見学が大人気のよう
 である
・事前予約が必要で予約開始早々にほぼ満員に
 なるそうだ


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 

 





  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。