SSブログ

「神社にもIT化の波が!電子マネーでお賽銭が完了する時代!」 [マジ]

 とうとう神様への頼みごとが電子マネーで完了する
時代が到来してきたようだ!
 神社にもIT化の波がやってきたようで、リアルお賽銭
から電子マネーでも神様への願い事は同じというわけ
ではあるが、どうもこれだけは腑に落ちない感じが
する人は多いのではないか!
 神社としては、どんな根拠で導入したのが、気になる
ところでもある!



スポンサードリンク


 


 ◎「電子マネー楽天Edyで1円単位でお賽銭!」

 3年ほど前から東京・港区にある愛宕神社は、お正月
1日限定で電子マネー・楽天Edyでお賽銭を「シャリーン」
とできるようになっているそうだ

 リアルお賽銭箱のヨコに、電子マネー楽天Edyの読取機
が設置されているようだ

 最近ではパワースポットとして有名になった愛宕神社
であるが、この電子マネーでのお賽銭については、実は
ある問題から導入をはじめたようである


 ◎「賽銭ドロボー対策の問題提起として!」

 未だなくならない賽銭ドロボー対策として愛宕神社では
ひとつの問題提起として電子マネーでのお賽銭を始めた
そうである

 実際には賽銭ドロボー対策にはなっているとは思うが
お賽銭に対する、思いがちょっと神様へ届くのかという
素人発想になってしまう

 この点に神社側としては、電子マネーだからといって
お願い事が叶わないわけではないと話していた


 ◎「一般の参拝者の声を聞くと…!」

 こんな声もあったのが、日常生活でフツー電子マネー
を使っているので、わざわざ足を運んでやって来て
いるのに電子マネーでカンタン決済とはいかがなもの
なのかと考えさせられるという意見もあった

 また、ある人は、電子マネーなのでマイルもポイント
も貯まるのでこれはこれでいいのではないかと話す人も
いた

 ちょっとした願い事でキリのいい数字を自分で選ぶ
ことができるのは1円単位で入力できるのは電子マネー
ならではのメリットでもあるようだ


 ◎「これからの神社もIT化の波に飲まれるかも!」

 電子マネーの時代がもっともっと普及していくとこれが
あたり前の光景へとなっていくのだろうか

 お賽銭を投げている資料映像として、懐かしむ時代が
やってくるのかわからないが、お賽銭という言葉自体が
死語になっていくのかもしれない!

 

スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 

 



 

 

 

 

 
タグ:仮想通貨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。