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「吉野家も商品開発にTポイントのビックデータ活用!」 [ニッチ]

 全国でTポイントカードに入っている会員数が5700万人も
いるようである!この膨大なビックデータを商品開発に活用
するために牛丼チェーン店・吉野家も今年2月に全店舗で
Tポイントカードが使えるようにしたようである!


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 Tポイントカードのビックデータを活用することで、非常に
きめ細かく20~30代の性別が男と女がどのような好みをもって
いるのか細かく分析ができる
 
 そのビックデータを新しい商品開発に役に立てることができる
ようになるらしい

 少し気になる所が、Tポイントカードを使うときに少し時間が
かかり過ぎるような気がする?

 吉野家のような回転率が高さがウリのお店では、会計のところで
Tポイントカードを使うことで少し時間を食ってしまう問題点を
解決しなければいけないようなところである

 ビックデータを応用している例として、中国のインタネット
通販サイトの大手であるアリババでは、「胸の大きな女性は、
たくさんの買い物をする」というデーターがあるそうだ

 この点についての因果関係はまだわからないが、とにかく胸の
大きな女性は消費する額が多いようである!

 また、吉野家でも人の経験や感覚に頼りがちだった商品開発も
これからはビックデータをとりいれることにより精度をあげた
ヒット商品につなげていきたいようだ

 吉野家へ来店してポイントカードを使うお客さんが約3割ほど
が利用しているらしい

 各店舗の客層やメニューでよく注文する客層などをきめ細かく
そこから得られるデーターを分析するといままで見落としがち
だったものが見えて、いろんなことがわかるようになってくる
のではないか


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タグ:顧客データ
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