「吉野家も商品開発にTポイントのビックデータ活用!」 [ニッチ]
全国でTポイントカードに入っている会員数が5700万人も
いるようである!この膨大なビックデータを商品開発に活用
するために牛丼チェーン店・吉野家も今年2月に全店舗で
Tポイントカードが使えるようにしたようである!
スポンサードリンク
Tポイントカードのビックデータを活用することで、非常に
きめ細かく20~30代の性別が男と女がどのような好みをもって
いるのか細かく分析ができる
そのビックデータを新しい商品開発に役に立てることができる
ようになるらしい
少し気になる所が、Tポイントカードを使うときに少し時間が
かかり過ぎるような気がする?
吉野家のような回転率が高さがウリのお店では、会計のところで
Tポイントカードを使うことで少し時間を食ってしまう問題点を
解決しなければいけないようなところである
ビックデータを応用している例として、中国のインタネット
通販サイトの大手であるアリババでは、「胸の大きな女性は、
たくさんの買い物をする」というデーターがあるそうだ
この点についての因果関係はまだわからないが、とにかく胸の
大きな女性は消費する額が多いようである!
また、吉野家でも人の経験や感覚に頼りがちだった商品開発も
これからはビックデータをとりいれることにより精度をあげた
ヒット商品につなげていきたいようだ
吉野家へ来店してポイントカードを使うお客さんが約3割ほど
が利用しているらしい
各店舗の客層やメニューでよく注文する客層などをきめ細かく
そこから得られるデーターを分析するといままで見落としがち
だったものが見えて、いろんなことがわかるようになってくる
のではないか
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
いるようである!この膨大なビックデータを商品開発に活用
するために牛丼チェーン店・吉野家も今年2月に全店舗で
Tポイントカードが使えるようにしたようである!
スポンサードリンク
Tポイントカードのビックデータを活用することで、非常に
きめ細かく20~30代の性別が男と女がどのような好みをもって
いるのか細かく分析ができる
そのビックデータを新しい商品開発に役に立てることができる
ようになるらしい
少し気になる所が、Tポイントカードを使うときに少し時間が
かかり過ぎるような気がする?
吉野家のような回転率が高さがウリのお店では、会計のところで
Tポイントカードを使うことで少し時間を食ってしまう問題点を
解決しなければいけないようなところである
ビックデータを応用している例として、中国のインタネット
通販サイトの大手であるアリババでは、「胸の大きな女性は、
たくさんの買い物をする」というデーターがあるそうだ
この点についての因果関係はまだわからないが、とにかく胸の
大きな女性は消費する額が多いようである!
また、吉野家でも人の経験や感覚に頼りがちだった商品開発も
これからはビックデータをとりいれることにより精度をあげた
ヒット商品につなげていきたいようだ
吉野家へ来店してポイントカードを使うお客さんが約3割ほど
が利用しているらしい
各店舗の客層やメニューでよく注文する客層などをきめ細かく
そこから得られるデーターを分析するといままで見落としがち
だったものが見えて、いろんなことがわかるようになってくる
のではないか
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
タグ:顧客データ
コメント 0