「渋滞予報士の長期的な渋滞予測方法とは!」 [ホント?]
NEXCO西日本と、NEXCO東日本に渋滞予報士の人が
各一名ずつ配置しているようである!
事故や工事による短期的な渋滞予報ではなく、来年のゴール
デンウイークやお盆の頃の長期的な観点から渋滞予測を
するようである!
どんな方法で、いつ、どこで、どれくらい道路が混むのか
何ヶ月も前から予測しているのか…?
スポンサードリンク
Q.「どのようにして予測をしているのか?」
------------------------------
A.過去10年分の渋滞したデーターの実績を重ねあわせて、さらに
事故、交通における突発的な要因や気象の状況などを加味して
予測をするようである
Q.「毎年同じ場所でなぜ何キロも渋滞するのか?」
------------------------------
A.1.カーブが多い
2.サグがある_下り坂から緩やかに上り坂にかわるところ
3.I.C.からの流入
4.トンネル_スピードを心理的に落とす
------------------------------
などの悪条件が重なると渋滞が起きやすくなるようだ
渋滞緩和するためにいろいろとNEXCOでは工夫しているようで
ある
------------------------------
1.サグ部に「これから上り坂に入ります」と知らせる看板を設置
_看板を設置することで認知してもらう
2.トンネルの照明調整
_昼間と夜間ではトンネルの照明を調整している
_昼間は、照明をできるだけ明るくして、外部とのギャップを
なくしている
_夜間は、あえて暗めにして、ドライバーへの圧迫感を和らげる
ように調整している
3.サービスエリア付近では、看板をあえて少なくしている
_ドライバーの注意が散漫にならないように
------------------------------
と、いろいろ対策はとっているようである
渋滞予報士の人は、予測が当たるよりも、小さな渋滞緩和する方向の
方がうれしいようである
また、カレンダーの日付の並びなど、渋滞の影響も多少予測の要因の
一つでもあるらしい
ちなみに、渋滞に捕まったときに、頻繁に車線を変えるドライバーが
いるが、自分も渋滞の中の一台であるからあまり意味が無いようである
スポンサードリンク
各一名ずつ配置しているようである!
事故や工事による短期的な渋滞予報ではなく、来年のゴール
デンウイークやお盆の頃の長期的な観点から渋滞予測を
するようである!
どんな方法で、いつ、どこで、どれくらい道路が混むのか
何ヶ月も前から予測しているのか…?
スポンサードリンク
Q.「どのようにして予測をしているのか?」
------------------------------
A.過去10年分の渋滞したデーターの実績を重ねあわせて、さらに
事故、交通における突発的な要因や気象の状況などを加味して
予測をするようである
Q.「毎年同じ場所でなぜ何キロも渋滞するのか?」
------------------------------
A.1.カーブが多い
2.サグがある_下り坂から緩やかに上り坂にかわるところ
3.I.C.からの流入
4.トンネル_スピードを心理的に落とす
------------------------------
などの悪条件が重なると渋滞が起きやすくなるようだ
渋滞緩和するためにいろいろとNEXCOでは工夫しているようで
ある
------------------------------
1.サグ部に「これから上り坂に入ります」と知らせる看板を設置
_看板を設置することで認知してもらう
2.トンネルの照明調整
_昼間と夜間ではトンネルの照明を調整している
_昼間は、照明をできるだけ明るくして、外部とのギャップを
なくしている
_夜間は、あえて暗めにして、ドライバーへの圧迫感を和らげる
ように調整している
3.サービスエリア付近では、看板をあえて少なくしている
_ドライバーの注意が散漫にならないように
------------------------------
と、いろいろ対策はとっているようである
渋滞予報士の人は、予測が当たるよりも、小さな渋滞緩和する方向の
方がうれしいようである
また、カレンダーの日付の並びなど、渋滞の影響も多少予測の要因の
一つでもあるらしい
ちなみに、渋滞に捕まったときに、頻繁に車線を変えるドライバーが
いるが、自分も渋滞の中の一台であるからあまり意味が無いようである
スポンサードリンク
タグ:過去データー
コメント 0