SSブログ

「飽きられないロボットペッパーのウリは感情マップ!」 [ビジネス]

 先日、圧倒的な人気でソフトバンクの
ペッパーくんが、受付開始から1分で1000台
を完売するほど、世界中の注目度は高かった!
 なんといってもポイントは飽きられない
ロボットにするためのウリが、感情マップを
搭載したことである、
 これは感情の認識が蓄積されるもので、
大きく今までのロボットにない要素みたいだ
 この機能が、あるなしで今後のセールスに
大きく関わるターニングポイントになって
いるようである!

スポンサードリンク





 もともとは、東京大学大学院特任教授の
光吉俊二氏が、人間の感情を図式化した感情
マップらしい
 この感情マップは、見たり、聞いたり、触れたり
と外からの刺激で人間の感情がどう変化するのか
研究したもののようだ

 なので、会話の中で同じパターンが、二度と
起きないように、「バーチャル・エゴ」とよばれる
仮想自我が生まれて、自分で会話をジャッジする
ことがすることができるらしい

 これをペッパーくんに搭載することで人のココロに
近いものをもった存在になり、飽きられないロボット
へ進化していくようである

 便利さだけを追求していくと、どこかで飽きられ
てしまい、挙句の果てには、つまらないといって
粗大ごみになってしまうこともある
 
 この感情マップを搭載したペッパーくんは、
これから一緒に生活することで、人生がちょっと
でも明るくなることで必要とされる存在になって
いくのではないか?

スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


タグ:会話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。