「お盆玉は孫への新たな習慣、孫市場!」 [ビジネス]
最近では、夏のお盆の帰省の際に「お盆玉」
という孫へお小遣いをぽち袋にいれてあげる
新たな習慣が定着しつつあるようだ!
どこかの企業が孫市場へと仕掛けて参入
しようとする影が見え隠れもする
おおよそ115兆円あるといわれているシニア
市場にやはり手を突っ込みたくなるようで、
この「お盆玉」を新たな戦略の一つの助走では
ないか…
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「お盆玉」というものは、もともとは江戸時代に
夏に奉公人に衣類や下駄などを渡す風習が起源で
それが、子供にお小遣いをあげる習慣へと変化して
いったそうである
だいたいの相場は小学生ならば3千円ぐらいで、
中学生以上であれば5千円~1万円らしい
このような大義名分のもとに、孫にお小遣いを
あげることができることで、夏の風物詩として
全国的に広がりがあることで景気の刺激にも
つながっていくのではないか
ロフトなどでも、ココ数年、この「お盆玉」
袋の取り扱いが増えて、前年比の110%増と好調で、
お客さんの要望も多く、さらに売り場も拡大し
つつあるようだ
袋のネーミングも、おもしろいものがあり、例えば
「宿題がんばれ」とか「自由研究費」とか、
あげる方も、もらう方もちょっとしたハッピー感も
感じるところはユニークさがある
そんなこんなで、一番お金を持っているシニア市場が
たくさん消費してもらわないことには、日本の景気が
回らないのもちょっと悲しいことである
WIN WINな関係であれば、「お盆玉」も新習慣も
いいアイテムとして循環していくのはないだろうか
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という孫へお小遣いをぽち袋にいれてあげる
新たな習慣が定着しつつあるようだ!
どこかの企業が孫市場へと仕掛けて参入
しようとする影が見え隠れもする
おおよそ115兆円あるといわれているシニア
市場にやはり手を突っ込みたくなるようで、
この「お盆玉」を新たな戦略の一つの助走では
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夏に奉公人に衣類や下駄などを渡す風習が起源で
それが、子供にお小遣いをあげる習慣へと変化して
いったそうである
だいたいの相場は小学生ならば3千円ぐらいで、
中学生以上であれば5千円~1万円らしい
このような大義名分のもとに、孫にお小遣いを
あげることができることで、夏の風物詩として
全国的に広がりがあることで景気の刺激にも
つながっていくのではないか
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袋の取り扱いが増えて、前年比の110%増と好調で、
お客さんの要望も多く、さらに売り場も拡大し
つつあるようだ
袋のネーミングも、おもしろいものがあり、例えば
「宿題がんばれ」とか「自由研究費」とか、
あげる方も、もらう方もちょっとしたハッピー感も
感じるところはユニークさがある
そんなこんなで、一番お金を持っているシニア市場が
たくさん消費してもらわないことには、日本の景気が
回らないのもちょっと悲しいことである
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タグ:マーケット
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