SSブログ

「飛び猫 画像」で検索すると…!」 [猫]

 ネコノミクスブームで世の中は
空前の猫尽くしに動いている!
 最近では、ネコをモチーフに
たくさんのネコ本が出版される
ようになった!
 中でも気になるネコ本の中に
「飛び猫」という写真集が話題に
なっているそうだ!
 知らなくても、グーグルで
「飛び猫 画像」で一度検索すると
猫ってこんなに躍動感があるのかと
感動する!
 アングルによってはライオンにも
見えてくる一面もあるようだ!
 そんなひさびさに、本屋さんで
衝動買いをしてしまった一冊である!




スポンサードリンク





 ◎「躍動する飛び猫とは!」

 「飛び猫」の作者・五十嵐健太氏に、
撮るきっかけを尋ねると「漁船と漁船と
を飛び移る猫」の写真が撮り続ける
ことになったと語っている

 こういう瞬間は、当然ながら連写で
何十枚のうちの一枚だと思っていたら、
実は、連写ではなく一発撮りという
極めてむずかしい撮り方をしていた
のにはびっくりだった!

 
 ◎「ひらすらシャッターチャンスを待つ!」

 本人曰く、一写入魂っていう気持ちで
シャッターチャンスをひたすら待って
いるという

 なので一日費やしても、一枚も撮れ
ない日もあるそうだ

 芸能人のスクープ写真と一緒にしては
いけないが、執念、根気、本気がないと
こんなベストショットは撮れないだろう

 しかし、どの猫たちも、ジャンプする
時の表情っていうものは、真剣な眼差し
表情がさらに我々を刺激してくれる

 このような写真を見た猫好きな人に
とっては、いますぐ飛び猫を撮りたく
なっているのに違いないようだ

 五十嵐氏によると「飛び猫」を撮る
アドバイスとしては、

「コツは、運とタイミングと
         動物の機嫌と相性」 

 とは言っているが、なかなか素人
には、なかなかできそうでないところが
魅力の一つなのかもしれない!




スポンサードリンク







タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。