SSブログ

「あらゆる廃材がウクレレとして蘇るノウハウ!」 [ニッチ]

 取り壊される木造建築から廃材を取り
そこからウクレレを作っている伊達伸明
というアーティストがいるそうだ!
 取り壊される思い出の木造建築をウクレレに
するというユニークな形で残すアーティスト
としては世界中で唯一無二ではないだろうか!
 いまでは一般の住宅や学校などあちこちから
依頼があるようだ!
 ウクレレをみるだけで思い出の建築物を
思い出だすものとは!




スポンサードリンク


 






 ◎「取り壊される建物の痕跡をウクレレに!」


 大阪・豊中市に住むアーティスト・伊達伸明さんは、
もともと頻繁にウクレレ制作を個人的作っていそうだ

 しかし、取り壊される建築物の材料や歴史などの重みを
なんとか活かすことができないかという思いから手ごろな
廃材からウクレレを作り始めたのがキッカケらしい!


 ◎「あらゆる廃材がウクレレに生まれ変わる!」


 例えば市民会館のホールのアクリル製ドアハンドル
などは来館者にとっては身近な素材である

 その部分を活かしウクレレとして生まれ変わらせる
ことによって建築物としての思い出や感動を呼び起こす
キッカケをにもなるようだ

 また2004年に通天閣にあった通天閣歌謡劇場の全面
改修工事のときにも通天閣歌謡劇場にあったの天という
文字をウクレレの上手くに取り入れることでフォルムは
ウクレレであるがココロのなかでは通天閣歌謡劇場が
すっと目に浮かぶ意味深いものとして蘇っている!


 ◎「なぜそこまでウクレレにこだわるのか?」


 それはお家の柱かあ作られるサイズというのが一番の
条件だったようだ

 これを作ろうと思い立ったときに人の気持や建築の魅力
が伝わる楽器なるといいのではないかと思ったらしい

 古い建築物の廃材がウクレレに生まれ変わり音色を
紡ぐことで建築物の歴史が思い出となって蘇る

 建物自体は写真としては存在するがその素材を使って
のウクレレは写真では絶対に再現できないリアルさが
そこにはあるのではないだろうか!




スポンサードリンク









タグ:ウクレレ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。