SSブログ

「短歌女子と呼ばれる短歌にハマる若い女性が急増中!」 [ホント]

 現在、短歌にハマる短歌女子が
急増中しており、日常の秘めた思いを
短歌して楽しむ若い女性がたくさん
いるそうだ!
 もともと短歌といえば「五七五七七」
の31音に自分の今の思いを込める歌である!
 さらにツイッターを見てみると1万人以上
ものフォロワーがいる短歌のアカウントも
中にはあるらしい!
 そんな短歌女子がハマる短歌に魅力とは!







スポンサードリンク


 



 ◎「空前の短歌ブームにハマる短歌女子!」


 短歌の場合は下の句の七七がある部分
自分の気持ちを表現しやすい良さがある

 短歌は俳句と比べると季語がない分
カンタンに初心者でもすぐにできるのが
魅力の一つでもあるようだ!


 ◎「ツイッター短歌にハマるワケとは!」


 今風にツイッターを利用して短歌をやる
若い女性の間では定着しつつあるようだ

 大きくツイッター短歌を分けると
------------------------------------
その1_「人の作った短歌を読んで楽しむ!」

その2_「自分で短歌を作る楽しみ!」
------------------------------------
 などとツイッターなので、すぐに作って
それをつぶやくことで多くの人に目に触れられる
メリットがある

 さらにツイートすることで短歌を読んだ人から
反応を楽しむことができるようだ!


 ◎「ツイッター短歌の上級者とは!」


 さらにツイッター短歌の上級者たちは
ツイッターにあがっている短歌を返す「返歌」
と呼ばれる短歌のラリーをするそうだ

 ひとつの物語を相手の人と作るような感覚で
どんどんと世界がつながっていくようである

 これはすごく濃縮された短歌の小説を読んで
いるようなものである

 このようにして短歌の輪がどんどんと拡散して
広がっていくようだ

 最後に短歌のコツは、具体的な表現を入れて
個人の息づかいが聞こえるような歌にすると、
人の胸スッと残るものになるらしい!



スポンサードリンク







タグ:女子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。