SSブログ

「スマート農業が未来の日本農業の救世主かもしれない!!」 [スキル]

 これまでは農業の匠でしか
気づかなかった感や技のような
現象をすべて数値化で捉えることに
成功したことで新たなるスマート農業
が誕生したそうfだ!
 そんなスマート農業が日本の農業革命
として期待されているそうでこれが、
日本農業の救世主になるかもしれない!



スポンサードリンク


 


 
 
 ◎「そもそもスマート農業の仕組みとは!」

 静岡・袋井市にある「ハッピー
クオリティ」という農業ベンチャー
企業がある

 ここでは、平均糖度が8度以上
の高品質なトマトを安定的に収穫
することができるようだ

 なぜそんなことが可能になった
のかというと、実はスマート農業と
呼ばれる農業の匠にしか気づかない
感や技をすべて数値化することの
成功したそうだ

 それによって量産的に高品質な
トマトが確実に収穫できるように
なったのである!


 ◎「高品質なトマトの収穫に成功!」

 「ハッピークオリティ」では、
一般的なトマトの糖度のおよそ2倍の
糖度があり、平均糖度8.87度(最大16.9度)
というトマトが安定的に大量収穫が
できるそうだ

 スマート農業にAIを導入することで
カンタンに平均糖度8度以上のトマトが
失敗なくできるようになったワケである

 ちなみにトマトの味で一番大事
なことは、実は甘味と酸味の絶妙な
バランスであり、これもちゃんと数値化
することに成功したのである!


 ◎「自分好みの味がチョイスできる!」

 こうしたトマトの味までもが
スマート農業で調整できるそうで
近い将来にはスーパーで自分好みの
味のトマトを食べられることができる
ようになるかもしれない

 甘めがいいのか!それとも酸っぱめ
がいいのかという選択がカンタンになる
ワケである

 今後は、買い手のニーズに合わせて
味や栄養素も、どんどと作り分ける
ことが可能になる

 さらに品質のばらつきもなくなり
必要な分だけ作り、作りすぎで廃棄ロス
などが発生しないスマート農業は、
日本の農業の切り札で今後の後継者不足
問題も軽減されていくのかもしれない!




スポンサードリンク






タグ:農業革命
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。