SSブログ

「子供スポーツシューズでアキレスの“瞬速”は一人勝ちのワケ!」 [ニッチ]

 スポーツシューズと言えばアディダス
やナイキとかプーマなどワールドワイド
な有名メーカーをイメージする!
 そんな中で子供スポーツシューズ部門
では東京新宿区にある「アキレス」が
トップシェアー5割以上で年間600万足もの
売上げがあるようで、まさに一人勝ちらしい!
 なぜ、他のシューズメーカーが「アキレス」
の牙城を崩すことができないのか!
そのカラクリとは!



スポンサードリンク


 





 ◎「運動会のかけっこ専用に開発されたシューズ!」

 というのもアキレスの「瞬足」は運動会の
かけっこ専用に開発されたシューズだ
そうである

 現在まさに2人に1人がこのシューズを
履いて走っているほど人気なスポーツシューズ
であるらしい

 キッカケは運動会のかけっこというのは、
ほぼ左回りで走るそうで、走るのが早い
子供に限ってコーナーで転んでいた
様子をみて何とかならないかという
ことで開発が始まったそうだ!


 ◎「誰も見向きもしていない所に着眼点を見出す!」

 開発にあたり靴底の左足側にグリップを
利かし、左右非対称な靴底をすることで
ラクにコーナリングができるようになり
これで爆発的に売れるようになった

 小学生ぐらいだとさほど身体能力は、
変わらないと思うが、この「瞬速」を
履いて走ったからといって飛び抜けて
走れるものではないだろう

 学校側も機能に頼らない体育教育は、
しないのかと逆に疑問が生じてしまった
ようである!

 しかしながらアキレスは他の大手メーカー
が見向きもしていない所に着眼点を見出した
ことにはエールを送りたい!


 ◎「一足の大ヒット商品が波紋を生む!」

 たかが小学生の運動会にオリンピック
並みのハイテクな技術が搭載されている
シューズも、そのうち当たり前のように
なる時代もやってくるのかもしれない

 こういうモノが出てくるのは決して
悪くはないが、最近では学力の格差が
親の収入で決まるとかいわれる世知辛い
世の中になってきているので、瞬足の買える
家庭だけが有利になることだけは避けたい
ものである

 しかしながらこのような思いでアキレスは
作ってはいないと思うが、日常の運動会
のかけっこが、想像以上の大ヒット商品
になるとはやはり想像もつかなかった
だろう!



スポンサードリンク









タグ:運動会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。