SSブログ

「高齢者向けによいとアナログなおもちゃが注目を集めるワケ!」 [マインドセット]

 現在、高齢者がアナログなおもちゃ
を楽しみながらカラダとココロを
効果的に活性化することができる
といま注目を集めているそうだ!
 アナログのおもちゃとのマッチング
有効がかなり有効らしい!
 そんなアナログおもちゃが、高齢者に
どんな効果があるのか!



スポンサードリンク


 



 ◎「アナログおもちゃが介護予防に有効!」

 なかなか日常生活において高齢者は
積極的にカラダを動かしたりする機会が
どんどんと減ってきているようだ

 なんとか遊びを通してカラダを動かす
機会を増やすことがいいらしい

 NPO団体の「高齢者アクティビティ
開発センター」では、作業療法士と共同で
アナログなおもちゃを使って介護予防や
リハビリにつなげている取組みを行って
いるそうだ!


★「サボテンバランスゲーム」_その1
----------------------------------
・大小さまざま大きさのパーツの積み木を
バランス感覚を使いながら、どんどんと
つなげていくというアナログ的な積み木
遊びのおもちゃである!

_これをやることによって、脳の中の
 空間意識を働かせることができるようで、
 バランスを取ってつなげていくことが
 自然と鍛えられるようだ!


★「スティッキー」_その2
----------------------------------
・色とりどりに束ねた棒から、サイコロを
 振って出た目の色と同じ棒を慎重に
 倒さないように1本ずつ抜いていく
 おもちゃである!

_これは細かい手先の動きが必要になり、
 どこを抜けば倒れないかを考えながら
 やるゲームなので結構考えるがチカラが
 つくようになるそうだ!


 こうしたカラダとココロを使ってアナログ
なおもちゃを楽しむことで、高齢者とっては
楽しみながら効果が期待できるようだ!


 ◎「普段使わない部分の脳を遊びながら活性化!」

 アナログなおもちゃで遊ぶことで
自然と普段使わない脳の上あたりの
部分を使うことになるそうだ

 これは山登りや不整地でコケない
ように足の運び方を考えるのと同じ
脳の働きをするようだ

 アナログなおもちゃで遊ぶことで
知覚と運動能力をより活性化してくれる
のである

 高齢者にとってはいろんな意味で
アナログなおもちゃは、ただ遊んで
楽しいだけではなく脳科学的には
一石二鳥的なの効果があるらしい

 遊びはシンプルだけれどもアナログ
なおもちゃは意外と奥が深いようだ!



スポンサードリンク






タグ:おもちゃ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。