SSブログ

「遺産相続で財産価値がない相続放棄が急増中!」 [法律]

 現在、亡くなった親族の遺産を
受け継がない相続放棄件数が、
この10年間で1.4倍も増えている
そうだ!
 いわゆる財産価値がないような
モノは相続放棄するといった事例
が急増しているようだ! 
 これはいま社会問題になっている
空家問題を加速させるかもしれない!
 国として相続放棄を食い止める
ための対策が急務となっている!




スポンサードリンク


 




 ◎「財産放棄で空家問題が加速中!」

 2018年度の相続放棄の件数が
21万5320件とこの10年間で1.4倍
にも増加しており、これが空家問題
を加速させているそうだ

 特に地方でのケースが多く、財産価値
がないことから空き家状態になっている
ところがたくさんあるようだ

 概ね所有者は近くに住んでおらず、
さらにそこへ戻ってきてわざわざ住む
予定もないようである

 また、家を建て直したりその後の
維持費など様々なことを考えると
費用かかりすぎるので、どうしても
相続放棄という選択になってしまう
そうである!


 ◎「相続放棄の法的な手続きとは!」

 親族がなくってから相続放棄をする
には、30日以内に相続人が家庭裁判所に
相続放棄をすると申し立てをいなければ
いけないようだ

 その後、裁判所が相続放棄を認めた
あと、相続財産管理人を選任されて
財産を売却したり、老朽化した家屋を
解体するなりして清算をする一連の
流れとなっているそうだ!

 今後、国として早急に法的な整備しない
とこれまで以上に空家問題に拍車をかけ
社会問題が深刻化してしまうように
なってしまうだろう!


 ◎「山の所有者問題も深刻化!」

 山は意外と境界線が複雑でなかなか
所有者区分が大変らしい

 一応、国や県などが管理しているが、
これがかなり曖昧であり、記載された
時期などがかなり時代を経たものが多い
そうだ

 一般の人であれば、あの山この山、
あそこからここまでとかざっくりした
感じでみてしまうものである

 さらに問題があり、それは一つの
山を複数の人が所有していることが
多いようだ

 しかも、登記簿などの所有者が
もうすでに死んでしまい、名義変更
されず放置されていたりするケースも
ある

 最近では毎年のように国内で大規模な
自然災害が起こり、行政の方もも山に
手入れをしたくても、個々に許可を
取るだけでも許可が大変であるそうだ

 実際に所有者がバラバラであると
なかなか手を出しにくいようで、年度末
の水道管工事ようにはカンタンに
進まないのが現状らしい!




スポンサードリンク







タグ:遺産相続
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。