SSブログ

「バニラビーンズの純国産化は本当に可能なのか!」 [マジ]

 3年ほど前の2017年に一時期
バニラが不足となりバニラビーンズ
ショックがあった!
 国内では今でもバニラビーンズ
の約9割は、マダガスカル産に
頼っているのが現状である!
 そんな中でなんとか純国産化
のバニラビーンズを目指す計画
があるそうだ!
 果たして純国産バニラビーンズ
の栽培は可能なのか!




スポンサードリンク


 



 ◎「バニラビーンズの約9割は輸入!」

 熱帯作物の代表の一つである
バニラビーンズは、なかなか日本
のような気候では栽培ができない
そうだ

 バニラビーンズを絶対に必要と
するプリンやカスタードクリーム
やケーキや焼き菓子など作る時には
どうしても不可欠なアイテムである

 アフリカ・マダガスカルから
およそ9割を輸入に頼り切っている
のが現状である

 最近では、中国や新興国などでも
需要が急増しており、バニラビーンズ
の歯列な争奪戦が起きいるそうで、
価格も年々高騰しているようだ!


 ◎「純国産バニラビーンズを目指す!」

 ある企業がバニラビーンズの純国産化
を目指すために動き出したそうだ

 それは、北海道のお土産で有名な
「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓
である

 実はすべて北海道産の原料で作りたい
思いから、北国で熱帯作物である
バニラビーンズの栽培に乗り出した
ようだ!


 ◎「純国産のバニラビーンズが誕生!」

 2017年にはじめてバニラビーンズ
の苗を植えて、日々成長しているようで、
2020年から量産体制に移る計画を
目指しているそうだ

 このバニラビーンズが商業ベースに
乗れば、寒冷地でのバニラビーンズの
量産化は世界初となるかもしれない!


 ◎「純国産の安定供給を目指したい!」

 バニラビーンズに関しては
どうしても海外に約9割の輸入に
頼り切って現状なので、そこをなんとか
自国で生産できるようになり、安定供給
で消費者を安心させてほしいものである!




スポンサードリンク








タグ:白い恋人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。