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「ケンカにならないで炎上しないクレーム対応方法とは!」 [スキル]

 最近、日常生活でも当たり前の
ように「クレームマー」いう言葉を
よく耳にするようになってきた!
 実はケンカにならないクレーム
の言い方があるそうだ!
 どんな対応方法をすれば、ケンカ
にならずに炎上しないですむのか!
 



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 ◎「東西でクレーマーの質が違う!」

 クレームという言葉を聞くとすぐに
悪いイメージを連想するが、実はコチラには
落ち度がなくて、正当な苦情の言い方を
すれば、大抵のことは解決の方向へ
向かっていくことが多いらしい

 しかし、どちらかが一方が熱く
なった時点で、解決の糸口を見失って
しまいどうしようもなくなり、いわゆる
相手が「クレーマー」扱いとなる
そうだ

 あるデパートのクレーム担当に話を
聞くと大阪と東京では、クレームの
言い方の質が全然違うらしい

 例えば大阪のような関西圏では、
ガンガンとクレームを入れながら、
途中で違うクレームを思いついくと
そちらにシフトしてしまう傾向が
あるそうだ

 最終的には自分のクレームにさらに
火がついてエスカレートし炎上する
タイプが多いようだ

 しかし、9割はひと言謝罪をすると
クレームがフェードアウト終わってしまう
のが関西のクレーマーの特徴である

 逆に東京などの関東圏では、クレームが
非常にネチっこくて、どんなに謝罪を
しても、これでもかこれでもかと
クレームを重ねてくるが傾向がある
そうだ

 関東圏のクレーマーは、なかなか鎮火
しないのが特徴的である!


 ◎「正しいクレーム対応方法とは!」
 
 基本的にクレーマーというのは、
事実があるからクレームをつけくてくる
タイプと故意にクレーム目的で言って
くるタイプはあまり多くないそうだ

 クレーム対応として大事なことは
一番は素直に対応することで、相手が
疑われている感じになるとその時点で
二重になってクレームに火がついて
炎上してしまうことになる

 クレームというのは、なるべくなら
避けたいけれども、ほとんどイタチ
ごっこで、商売をやっている側に
とっては、永遠のテーマであるし
人間論まで発展していきそうな根深い
ものであり、地道に丁寧に対応して
いくことが一番のクレーム対応方法
ではないかと言われている!




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タグ:クレーム
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