SSブログ

「コロンバンはクッキーにロゴを入れて奇跡のV字回復!」 [アイディア]

 コロンバンは1924年創業の
人気の老舗洋菓子店であるが、
バブル崩壊後には一時倒産の危機
があったそうだ!
 しかし、そんな中で倒産の危機を
救ったのが、クッキーにロゴを入れて
販売した所これが大ヒットをして
奇跡のV字回復を果たしたようだ!
 そんな起死回生をしたそのアイディア
はどこから生まれたのか!
 お店がV字回復するほどのロゴ入
クッキーのその魅力とは!






スポンサードリンク


 



 ◎「救世主!ロゴ入りクッキーとは!」

 東京にあるコロンバンは、1924年に
創業した老舗洋菓子店である

 日本で最も早くフランス菓子を製造
したと言われている名店のようだ

 そんなコロンバンが一時期には
全国に170店舗を展開していたようで
あるが、バブル崩壊後、店は低迷して
店舗数も1/10まで減少をした

 一時期は倒産危機があった頃に
たまたま社長さんが大学のOB会に
参加をした時に、お土産でもらった
「紅白まんじゅう」を見て、そのときに
あるアイディアがひらめいたそうだ
 
 それが「ロゴ入クッキー」の誕生した
瞬間だったようである!


 ◎「2007年ロゴ入りクッキーを販売すると!」

 もともと自社で販売していたクッキー
に食用インクで大学のロゴだったり、
会社の周年記念だったり、また結婚式用
だったりにロゴを入れることで、これが
想定外に大ヒット商品となった

 一時期は倒産危機だった洋菓子店が
今では年商50億円も稼ぐようになり、
経営もV字回復をしたそうだ

 コロンバンでは、これまでに約300校
ぐらいの大学のロゴ入りクッキーを製作
したようだ

 また、こうした式典用だけの注文だけ
ではなく、現在ではフツーに大学などの
購買部でもロゴ入りクッキーが買える
ようになっているらしい

 各々の大学に学生は愛着があるので
かなり売れるそうである

 やはり、なんといってもフツーの
ロゴなしクッキーをよりもロゴ入りの
方が価値のあるクッキーに見えるので
はないだろうか!




スポンサードリンク







タグ:V字回復
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。