SSブログ

「名画ヴィーナス誕生のある秘められたメッセージとは!」 [ニッチ]

 おそらく誰でも一度や二度は
見たことがある名画ボッティチェリの
「ヴィーナス誕生」のあの絵画には、
ある秘められたメッセージがあるらしい!
 このメッセージを知っている人は
かなり絵画ツウかもしれない!
 そんな名画「ヴィーナス誕生」の
ある秘められたメッセージとは!




スポンサードリンク


 




 ◎「名画の謎解きゲームは面白い!」

 中世絵画の題材というと
概ねギリシャ神話の題材をモチーフ
に描かれているモノが多いそうだ

 名画ボッティチェリの「ヴィーナス
誕生」のストーリーの内容が、かなり
壮絶であることには驚かされる!


 ◎「ヴィーナス誕生のストーリーとは!」

 名画ボッティチェリの「ヴィーナス
誕生」ストーリーはこうである!

-----------------------------------
 この世のはじめにガイアという
大地の女神が生まれて天空の神ウラノス
と結婚をする

 そして、子供(神の子)をたくさん
産むのだが、気に入らない子供は、
どんどんと神ウラノスが容赦なく
始末していったそうだ

 それにガイアが激怒して息子の
クロノスに大カマを持たせ父親を殺す
ように命じたようだ

 母親の言うとおりにウラノスを
殺してなおかつ性器を大カマで切り取って
海に捨てたのである

 それがプカプカと漂い海の泡と交じり
合って生まれたのが「ヴィーナス」で
ある

 そんなヴィーナスは、子供時代がなく
いきなり生まれた瞬間に完璧な美女として
この世に現れることになった

 そして、この世で最初の殺人があり、
なおかつ息子の父親を殺した特殊な
過去を背負い複雑な生まれ方をした
のが、美と愛の女神のヴィーナスで
ある!

----------------------------------


 ◎「天才・ボッティチェリの絵チカラとは!」

 このような壮大なストーリを
ボッティチェリが描くときに
そのバックグラウンドを背負って
生まれてきた美の女神ヴィーナスの
表情が、あのなんとも言えない
うつろな目・表情となって描かれた
と言われてそうだ

 こうしたほんのちょっと予備知識が
あるとないとでは、始めて見る絵画から
感じる奥行きや広がりが一層深堀り
して鑑賞ができるのでないだろうか!




スポンサードリンク






タグ:名画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。