「ノンアル市場規模が10年間で4倍以上になったワケ!」 [酒]
ノンアルといえばビールや酎ハイといった
イメージがあるが、ノンアル市場規模も
この10年間で4倍以上に成長し、今では
ノンアルブームとなっているようだ!
なぜここまでノンアルブームとなったのか!
その背景にはナニがあるのだろうか!
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◎「ノンアルブームのキッカケとは!」
もともとノンアルコールビール・
ノンアルが販売されたキッカケは、
飲酒運転防止のためにドライバー向けに
開発されたモノであった
しかし、今では「車を運転するから
飲む!」から「美味しいから飲む」へと
ノンアルブームが変わってきたようで
ある
味も香りも進化を続けており、さらに
ノンアルの種類も増えてノンアルのカクテル、
ノンアルのワイン、ノンアルの日本酒、
ノンアルの麦焼酎までも登場するように
なった
現在のノンアル市場規模が、
2009年=502万ケース から
2019年=2265万ケース と
この10年間で4倍以上に増加している
そうだ
さらにこれからもノンアル市場規模の
伸びしろはまだまだあるだろう!
◎「ノンアルの新たな味のカクテルも登場!」
最近では、「モクテル」と呼ばれる
ロンドン発祥のノンアルコールカクテル
も流行っているそうだ
*モクテル=Mock(偽り)+Coktail(カクテル)
の造語
京都・中京区にあるAPOTHECAという
BARでは、一般的なウイスキーやバーボン
といったお酒以外に、モクテルのメニュー
も取り入れているようだ
バーはもともと社交場の一つなので、
モクテルを飲んでいる人とカクテルを飲んで
いる人が楽しくお話ができるような空間を
ここで提供できたらいいのではないか!
とモクテル文化も新たに導入をした
そうである
おしゃれな見た目と新しい味で、
今世界中でこのモクテルの人気が広がって
いるようだ
人気の要因の一つにフルーツが混ざったり
していろんな味が楽しめるようになって
いるからである
ノンアルのイメージも発売当初から
比べると大きく時流も嗜好も変わった
ことで、今後のノンアル市場規模も
さらに拡大し成長していっているのでは
ないだろうか!
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この10年間で4倍以上に成長し、今では
ノンアルブームとなっているようだ!
なぜここまでノンアルブームとなったのか!
その背景にはナニがあるのだろうか!
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もともとノンアルコールビール・
ノンアルが販売されたキッカケは、
飲酒運転防止のためにドライバー向けに
開発されたモノであった
しかし、今では「車を運転するから
飲む!」から「美味しいから飲む」へと
ノンアルブームが変わってきたようで
ある
味も香りも進化を続けており、さらに
ノンアルの種類も増えてノンアルのカクテル、
ノンアルのワイン、ノンアルの日本酒、
ノンアルの麦焼酎までも登場するように
なった
現在のノンアル市場規模が、
2009年=502万ケース から
2019年=2265万ケース と
この10年間で4倍以上に増加している
そうだ
さらにこれからもノンアル市場規模の
伸びしろはまだまだあるだろう!
◎「ノンアルの新たな味のカクテルも登場!」
最近では、「モクテル」と呼ばれる
ロンドン発祥のノンアルコールカクテル
も流行っているそうだ
*モクテル=Mock(偽り)+Coktail(カクテル)
の造語
京都・中京区にあるAPOTHECAという
BARでは、一般的なウイスキーやバーボン
といったお酒以外に、モクテルのメニュー
も取り入れているようだ
バーはもともと社交場の一つなので、
モクテルを飲んでいる人とカクテルを飲んで
いる人が楽しくお話ができるような空間を
ここで提供できたらいいのではないか!
とモクテル文化も新たに導入をした
そうである
おしゃれな見た目と新しい味で、
今世界中でこのモクテルの人気が広がって
いるようだ
人気の要因の一つにフルーツが混ざったり
していろんな味が楽しめるようになって
いるからである
ノンアルのイメージも発売当初から
比べると大きく時流も嗜好も変わった
ことで、今後のノンアル市場規模も
さらに拡大し成長していっているのでは
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タグ:モクテル
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