「味噌メーカーが新たに需要の開拓を狙っている味噌とは!」 [ニッチ]
日本国内の味噌の消費量は毎年1%
ずつ減少し続けているそうだ!
そんな味噌の消費量を食い止めるために
味噌メーカーが需要の開拓を狙っている
味噌ブランドとは!
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◎「食文化の多様性から生まれた新たな味噌!」
昔から日本人の食事に欠かせない
調味料である味噌が重宝されてきたが
30年前にくらべて消費量が半分以下
にまで減ってきているのが現状である!
そんな中、共働きの世帯も多くなり
仕事などで時間がない人のために
開発されたのが、固形タイプに比べて
手間がいらない液体タイプの味噌が
登場して人気商品となっているそうだ
◎「関西では味噌が消費量されないワケ!」
特に味噌の消費量が極端に少ない
のが関西エリアで大阪市や神戸市などは
消費量が一番多い長野市に比べると
半分以下しか消費されていないようだ
その要因の一つとして、関西は
「だし」文化であり特に昆布だしの
文化が根付いているからだと言われて
いる
だしをメインにするので、味噌の量が
あまり必要でないそうだ
他の地域に比べて旨味をつくるため
にしっかりとだしをきかせているので
極端に味噌の消費量が少ないようだ!
◎「強い武将のいる場所はいい味噌がある!」
実は、昔強い戦国武将がいる場所
には必ずいい味噌ができたいたそうだ
例えば、信州みそには武田信玄、
仙台みそには伊達政宗、そして、
八丁みそには徳川家康などと、
味噌が保存食として優れていた
味噌は天下統一を目指す戦国武将
たちの兵糧として重宝されていたようだ!
もともと都に近い大阪では戦で
遠征する必要がなかたっために味噌
文化があまり発展しなかようである!
◎「日本の伝統調味料の味噌を後世に!」
味噌も発酵食品であるが、
最近では、腸内環境などを整える
ために発酵食ブームが着ている
このブームに乗って再び味噌文化
を後世に伝えるためにも味噌の良さを
再発見してほしいものである!
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ずつ減少し続けているそうだ!
そんな味噌の消費量を食い止めるために
味噌メーカーが需要の開拓を狙っている
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◎「食文化の多様性から生まれた新たな味噌!」
昔から日本人の食事に欠かせない
調味料である味噌が重宝されてきたが
30年前にくらべて消費量が半分以下
にまで減ってきているのが現状である!
そんな中、共働きの世帯も多くなり
仕事などで時間がない人のために
開発されたのが、固形タイプに比べて
手間がいらない液体タイプの味噌が
登場して人気商品となっているそうだ
◎「関西では味噌が消費量されないワケ!」
特に味噌の消費量が極端に少ない
のが関西エリアで大阪市や神戸市などは
消費量が一番多い長野市に比べると
半分以下しか消費されていないようだ
その要因の一つとして、関西は
「だし」文化であり特に昆布だしの
文化が根付いているからだと言われて
いる
だしをメインにするので、味噌の量が
あまり必要でないそうだ
他の地域に比べて旨味をつくるため
にしっかりとだしをきかせているので
極端に味噌の消費量が少ないようだ!
◎「強い武将のいる場所はいい味噌がある!」
実は、昔強い戦国武将がいる場所
には必ずいい味噌ができたいたそうだ
例えば、信州みそには武田信玄、
仙台みそには伊達政宗、そして、
八丁みそには徳川家康などと、
味噌が保存食として優れていた
味噌は天下統一を目指す戦国武将
たちの兵糧として重宝されていたようだ!
もともと都に近い大阪では戦で
遠征する必要がなかたっために味噌
文化があまり発展しなかようである!
◎「日本の伝統調味料の味噌を後世に!」
味噌も発酵食品であるが、
最近では、腸内環境などを整える
ために発酵食ブームが着ている
このブームに乗って再び味噌文化
を後世に伝えるためにも味噌の良さを
再発見してほしいものである!
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タグ:発酵食品
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