「10月1日から食品ロス削減推進法が施行されるとどうなるのか!」 [食]
令和元年10月1日から施行された
のが「食品ロス削減推進法」である!
近年、社会問題となっていたが、
ようやく法律になったようである!
この「食品ロス削減推進法」が
施行されることで我々の日常生活
において一体どうなるのか!
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◎「そもそも食品ロス削減推進法とは!」
「食品ロス削減推進法」は、令和
元年10月1日から施行された法律で、
内容は、食べ物がムダに捨てられて
しまう「食品ロス」をなくすために
自治体や企業や消費者に努力を求める
という内容になっているらしい
日本国内での食品ロスは年間で
643万トンあり、うち家庭からは
291万トンと全体の45%に達して
いるようで、次いで事業者が
352万トンとなっているそうだ
やはり食品ロスは「他人事」とは
思わずみんな「自分ごと」という
姿勢で取り組むことで消費者の
意識を少しでも変えることが
重要となってくることで、少しずつ
でも減っていくのではないか!
◎「京都市の食品ロスの取り組みとは!」
京都市は早くから食品ロスの
調査に乗り出したようで1980年
ごろの40年ほど前から「食品ロス
半減」を掲げていたそうだ
2000年をピーク時に9.6万トン
あった京都市内の食品ロスが、
2018年には6.2万トンと35%まで
減少することに成功したようである
京都市内の飲食店では、食品ロス
に協力してくれているお店には、現在
「京都市食べ残しゼロ推進店舗」認定
のステッカーが貼られており、その数は
1300店以上もあるそうだ!
◎「持ち帰りOK!の条例が制定!」
2015年に京都市では、飲食店での
「持ち帰りの要望に応じる」という
条例が制定されたようである
食べ残しそうなお客さんには、
お店側から声掛けをして持って帰って
食べてもらうという「持ち帰りOK!」
が当たり前になっているそうだ!
◎「行政☓スーパーの食品ロスの取り組み!」
さらに京都市ではスーパーとの
コラボをして、賞味・消費期限を
当日まで商品を陳列販売ができる
ように2018年度に社会実験を実施
したところ食品の廃棄量が約30%も
減少しまt売上もアップしたそうだ
いわゆる業界の1/3ルールをなくして
実験をした結果、効果があったので、
10月から京都市内234店舗でこの取り
組みを導入したようである
やはり食品ロスはなかなか一気に
減らすことができないが、コツコツと
消費者の意識を変えていくことが、
意外と問題解決への近道になっていく
のかもしれない!
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のが「食品ロス削減推進法」である!
近年、社会問題となっていたが、
ようやく法律になったようである!
この「食品ロス削減推進法」が
施行されることで我々の日常生活
において一体どうなるのか!
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◎「そもそも食品ロス削減推進法とは!」
「食品ロス削減推進法」は、令和
元年10月1日から施行された法律で、
内容は、食べ物がムダに捨てられて
しまう「食品ロス」をなくすために
自治体や企業や消費者に努力を求める
という内容になっているらしい
日本国内での食品ロスは年間で
643万トンあり、うち家庭からは
291万トンと全体の45%に達して
いるようで、次いで事業者が
352万トンとなっているそうだ
やはり食品ロスは「他人事」とは
思わずみんな「自分ごと」という
姿勢で取り組むことで消費者の
意識を少しでも変えることが
重要となってくることで、少しずつ
でも減っていくのではないか!
◎「京都市の食品ロスの取り組みとは!」
京都市は早くから食品ロスの
調査に乗り出したようで1980年
ごろの40年ほど前から「食品ロス
半減」を掲げていたそうだ
2000年をピーク時に9.6万トン
あった京都市内の食品ロスが、
2018年には6.2万トンと35%まで
減少することに成功したようである
京都市内の飲食店では、食品ロス
に協力してくれているお店には、現在
「京都市食べ残しゼロ推進店舗」認定
のステッカーが貼られており、その数は
1300店以上もあるそうだ!
◎「持ち帰りOK!の条例が制定!」
2015年に京都市では、飲食店での
「持ち帰りの要望に応じる」という
条例が制定されたようである
食べ残しそうなお客さんには、
お店側から声掛けをして持って帰って
食べてもらうという「持ち帰りOK!」
が当たり前になっているそうだ!
◎「行政☓スーパーの食品ロスの取り組み!」
さらに京都市ではスーパーとの
コラボをして、賞味・消費期限を
当日まで商品を陳列販売ができる
ように2018年度に社会実験を実施
したところ食品の廃棄量が約30%も
減少しまt売上もアップしたそうだ
いわゆる業界の1/3ルールをなくして
実験をした結果、効果があったので、
10月から京都市内234店舗でこの取り
組みを導入したようである
やはり食品ロスはなかなか一気に
減らすことができないが、コツコツと
消費者の意識を変えていくことが、
意外と問題解決への近道になっていく
のかもしれない!
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タグ:社会問題
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