SSブログ

「中国でメイドインジャパンでは売れない時代になったワケ!」 [ビジネス]

 かつて日本製「メイドインジャパン」
の家電製品が飛ぶように売れて世界を
席巻していた時代があった!
 しかし、特に中国では「メイドインジャパン」
というだけでは売れない時代になって
きたようである!
 そんな中でパナソニックでは、中国
向けにある販売戦略を始めたそうだ!
 その今までとは違う販売戦略とは!




スポンサードリンク


 



 ◎「パナソニックの中国向けの生き残り戦略とは!」

 一時代を席巻してきたメイドインジャパン
の家電製品ではあるが、それはすでに過去
の栄光になりつつあるようだ

 もはやメイドインジャパンだけで売れない
時代となったようである

 大手家電メーカーのパナソニックでは
現在、中国・杭州に中国向けの
研究開発拠点をおき「あこがれハウス」
という中国・新貴シングイに住む
30代の若い富裕層をターゲットに商品開発
を行っているそうだ

 ここで開発されてる製品は、すべて
日本未発表の製品ばかりで中国だけで
販売されているものとなっている!


 ◎「なぜ中国向けだけの製品を作るのか!」

 5~10年ほど前から中国の消費者は
メイドインジャパンの製品だから買う
ようなこともなくなり、すでに日本の
ブランド力に陰りが見えているようだ

 最近の中国のお客さんの傾向としては、
すごく新しいモノ好きであったり、
新商品への受け入れの許容性が非常に
高くなってきたそうだ

 パナソニックとしては、こうした
現状を視野に入れて中国市場に
どんどんと出ていくことになった
ようである!


 ◎「あこがれハウスのポジションとは!」

 中国・杭州にパナソニックの研究開発
拠点をおいてそこに「「あこがれハウス」
という展示場を作ったようだ

 この展示場を作ったのは中国・新貴に
住む若い30代の富裕層が、一番お金を
持っていたり、一番拡散力があったり、
購買力も非常に高いことでメイン
ターゲットにして、ココロに刺さる
製品展示を「あこがれハウス」で
アピールしたいようである!

 再びメイドインジャパン製品が
復活するのだろうか!

 


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。