SSブログ

「日本初!最先端のロボット薬局が大阪梅田に登場!」 [ニッチ]

 一般的に処方箋をもらって
薬局で薬をもらうだけで結構な
時間がかかってしまう!
 こんなお悩みを解決してくれた
のが、大阪・梅田に登場した
日本初の最先端ロボット薬局で
ある!
 そんなロボット薬局の登場で
今後どんな風に薬局が変わって
いくのだろうか!




スポンサードリンク


 



 ◎「薬局での待ち時間が時短になる!」

 大阪梅田にある梅田薬局が、
先日、日本で初めてロボットを
使った薬局を始めたそうである

 ここの薬局の特徴が、自動で
薬をピックアップするロボット導入
しており、これまで薬局での長い
待ち時間から開放されかなり
時短となるようだ!


 ◎「ロボット薬局はまだ国内で1店舗だけ!」

 一般の薬局では、処方箋を渡すと
薬剤師が、薬の棚から一つ一つ探し、
それを取り出して、患者さんが薬を
受け取るまでにはかなり長い時間を
待つことになる

 しかし、自動で薬をピックアップ
するロボットを使うと2500種類ほどの
薬の中から十数秒ほどでピックアップ
してくれて、患者さんの待ち時間が
大幅に時間短縮となるようだ

 さらに時短になった分、服薬指導
などの対人業務に時間をかけられる
ようになるそうだ

 まだ、国内でのロボット薬局は
梅田薬局でしかないが、今後は
全国各地に拡大していくのでは
ないかと期待されている!


 ◎「ロボット薬局のメリット・デメリット!」

 ロボット薬局の場合、薬のピック
アップは得意分野である、さらに、
ピックアップした薬を元の場所へ
薬を戻すことも可能であるそうだ

 このとき、ロボットが自動的に
使用頻度が多い薬になればなるほど、
出口付近の場所に効率化のために
置き換えている

 ちなみに現在、粉薬などの調剤は、
まだ人による手作業であるが、
これもゆくゆく自動化になるだろう!



 ◎「数年後はロボット薬局が当たり前に!」

 現在はまだロボット薬局は、
梅田薬局しかないが、数年以内には
町の薬局でも当たり前のようにロボット
薬局になっているかもしれない

 ロボット薬局にすることで、薬局で
働く人数やコスト削減のメリットが
かなりあるようなので、どんどんと普及
していき町の薬局の風景も変わってくる
のではないだろうか!




スポンサードリンク




 

タグ:薬局
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。