「来年4月から飲食店では全面禁煙義務化になる影響とは!」 [新年度]
現在、飲食店での禁煙化が急増
する背景には、来年4月から全面禁煙化
が義務づけるられるようになったから
である!
今後、飲食店にとって全面禁煙化の
波は売り上げなどに大きな影響があり
そうで、各飲食店では対応策を考慮
しているそうだ!
スポンサードリンク
◎「法改正で飲食店では全面禁煙化へ!」
法改正によっていよいよ来年4月
から客席面積100平方メートル超
の既存の飲食店では原則全面禁煙
となるそうだ
・「紙たばこ」
_たばこが吸える専用ブースのみOK!
店内ではNG!
・「加熱式たばこ」
_喫煙室・フロアのみ吸うことが
できる!
昨今の健康志向の喫煙者には、
ありがたい法改正であるが、町の
飲食店にとっては、この法改正で
常連さんが離れて売り上げが落ちて
しまうのではないかとあれこれと
対策を考えているようだ!
◎「人気外食チェーン串カツ田中では!」
去年6月から人気外食チェーン・
串カツ田中では、すでに全面禁煙化
を始めている
当初は、アルコールを多く注文する
喫煙者のお客さんが、減った分の客単価
はやはり落ちたそうだ
しかし、禁煙化する前の年と
比べると客単価が下がってしまった
けれども、逆に売り上げは上がった
ようである
なぜ客単価が減ったのに売り上げが
上がったそのカラクリとは!
◎「売り上げが上がったそのワケ!」
常連さんであったサラリーマン
の男性客は減ってしまったようだが、
逆にファミリー客が増えたそうだ
実は、お客さんの相対数が増えた分
売り上げは2.6%もアップしたようで
ある
さらに、小学生以下の子供連れで
来店すると、自分でたこ焼やソフト
クリームをセルフでできる無料サービス
も付いているそうだ
店側としては、まずは子供たちに
「串カツ田中に行って楽しかった!」
と思ってもらうことである
近い将来10年後、20年後に再び
来店してもらえるように今から
串カツ田中のファンになってもらえる
ように子供を取り込んでいるようだ!
◎「喫煙者も決して忘れていない!」
串カツ田中は、全面禁煙化だから
といって喫煙者のことは決して忘れて
いないようだ
実は、喫煙者のお客さんがお得な
驚きのサービスも用意しているそうだ
それは、全面禁煙と知らずに来店
したお客さんには、通常料金でドリンク
1杯の量を倍増ししてくれる
「ノンスモーキングチャレンジ」という
喫煙者のお客さんに感謝を込めた
サービスを去年11月からスタートして
いる
今後こうした飲食店での全面禁煙化
の余波は、来年4月以降さらに大きな
影響が出来てくるのかもしれないので
あの手この手で顧客獲得合戦が繰り広げ
られるのではないだろうか!
スポンサードリンク
する背景には、来年4月から全面禁煙化
が義務づけるられるようになったから
である!
今後、飲食店にとって全面禁煙化の
波は売り上げなどに大きな影響があり
そうで、各飲食店では対応策を考慮
しているそうだ!
スポンサードリンク
◎「法改正で飲食店では全面禁煙化へ!」
法改正によっていよいよ来年4月
から客席面積100平方メートル超
の既存の飲食店では原則全面禁煙
となるそうだ
・「紙たばこ」
_たばこが吸える専用ブースのみOK!
店内ではNG!
・「加熱式たばこ」
_喫煙室・フロアのみ吸うことが
できる!
昨今の健康志向の喫煙者には、
ありがたい法改正であるが、町の
飲食店にとっては、この法改正で
常連さんが離れて売り上げが落ちて
しまうのではないかとあれこれと
対策を考えているようだ!
◎「人気外食チェーン串カツ田中では!」
去年6月から人気外食チェーン・
串カツ田中では、すでに全面禁煙化
を始めている
当初は、アルコールを多く注文する
喫煙者のお客さんが、減った分の客単価
はやはり落ちたそうだ
しかし、禁煙化する前の年と
比べると客単価が下がってしまった
けれども、逆に売り上げは上がった
ようである
なぜ客単価が減ったのに売り上げが
上がったそのカラクリとは!
◎「売り上げが上がったそのワケ!」
常連さんであったサラリーマン
の男性客は減ってしまったようだが、
逆にファミリー客が増えたそうだ
実は、お客さんの相対数が増えた分
売り上げは2.6%もアップしたようで
ある
さらに、小学生以下の子供連れで
来店すると、自分でたこ焼やソフト
クリームをセルフでできる無料サービス
も付いているそうだ
店側としては、まずは子供たちに
「串カツ田中に行って楽しかった!」
と思ってもらうことである
近い将来10年後、20年後に再び
来店してもらえるように今から
串カツ田中のファンになってもらえる
ように子供を取り込んでいるようだ!
◎「喫煙者も決して忘れていない!」
串カツ田中は、全面禁煙化だから
といって喫煙者のことは決して忘れて
いないようだ
実は、喫煙者のお客さんがお得な
驚きのサービスも用意しているそうだ
それは、全面禁煙と知らずに来店
したお客さんには、通常料金でドリンク
1杯の量を倍増ししてくれる
「ノンスモーキングチャレンジ」という
喫煙者のお客さんに感謝を込めた
サービスを去年11月からスタートして
いる
今後こうした飲食店での全面禁煙化
の余波は、来年4月以降さらに大きな
影響が出来てくるのかもしれないので
あの手この手で顧客獲得合戦が繰り広げ
られるのではないだろうか!
スポンサードリンク
タグ:禁煙
コメント 0