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「スーパー玉出は地域密着型から地域粘着型へ展開中!」 [スキル]

 関西では有名なスーパーで
大阪を中心に展開している!
 去年7月買収されたようで
今までの地域密着型から地域
粘着型へと経営戦略が変わり
展開中である!
 そんなスーパー玉出の
「地域粘着型」とは!どんな販売
戦略なのか!そのカラクリとは!



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 ◎「関西の名物スーパーのスーパー玉出とは!」

 去年7月にスーパー玉出は、スーパー
マーケット事業をフライフィッシュ
という会社に買収されたそうだ

 実質経営においてスーパー玉出の
経営は,、それによってナニが変わった
のだろうか!

 スーパー玉出は関西に住んでいる
いる人はおなじみのスーパーである

 従業員は約1600人、売上高は
450億円、大阪に44店舗、兵庫に
1店舗ある

 大阪イチの激安イメージがあり、
スーパー玉出の看板を見るだけで
購買意欲をそそられるお店でもある!

 スーパー玉出の名物といえば、
1円セールも有名である!


 ◎「買収されてナニが変わったのか!」

 スーパー玉出は買収されたが、
もともとは地域密着型のスーパー
であった

 さらに買収後はスーパー玉出は
地域に根付く大阪のアイコンのような
存在になるために地域密着型でなく
「地域粘着型」をめざしているようだ

 それぞれの店舗が個々の地域
に応えるような店作りを行っている
そうだ

 例えば、大阪・西成区にある
花園店では、お惣菜コーナーが、
かなり充実しており常時150種類
以上を取り揃えている

 そのワケはお店の周辺には高齢者
が多く、家であまり料理をすることは
ないことから、宝箱のようなお惣菜を
並べるようにすればよいのではないか
と考えて料理が苦手な高齢者向けに
お惣菜を充実しているそうだ!


 ◎「新商品に関しては各店舗にお任せ!」

 いわゆる売り上げに直結する新商品
などは、フツーは上層部の許可がないと
商品化されないが、スーパー玉出では
各店舗にお任せしているそうだ

 こういったたところから地域ごとの
店舗に特色ができてくるようだ

 それぞれの店舗が考え商品展開を
することで、お客さんの声を反映できて
くることから「究極の地域粘着型」
となる!

 
 ◎「もう一つチカラを入れていることは!」 

 スーパー玉出では、もう一つチカラを
入れていることがあるようだ
 
 それは、65歳以上を積極的に採用し、
従業員の約半数以上が60歳以上であり、
最高齢は81歳であるそうだ

 こうした現場が元気で知恵が出て
くる職場は、すべてを巻き込んで
繁盛していくのではないだろうか!





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