「時代と逆行した“感情ことば選び辞典”が累計50万部突破!」 [ニッチ]
最近は、ことばの意味を調べる
には、すぐにネット検索すれば
わかるようになった!
しかし、時代と逆行するかの
ように学研の「感情ことば選び
辞典」シリーズが累計50万部を
突破しているようだ!
なぜ、アナログな辞典に人気が
集まっているのだろうか!
そんな「感情ことば選び辞典」
の魅力とそのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「異例の大ヒット“感情ことば選び辞典”とは!」
東京・神保町にある三省堂書店
の売り場では、学研の「感情ことば
選び辞典」シリーズが大きく棚を
占めているそうだ
昔からの類語辞典の一種の
ように思えるが、なぜこんなにも
だヒットをしたのか?
現在、7種類のシリーズが刊行
されており、初版は2003年から
スタートをして今では累計が
50万部を突破する異例の大ヒット
更新中である
他にも読むのがむずかしい漢字に
特化した「雑語漢字選び辞典」
なども刊行しているそうだ!
◎「“感情ことば選び辞典”のどこが魅力的なのか!」
この辞典の良さは、感情に関する
ことばを絞ったことが最大の特徴で
あるそうだ
例えば、「幸せ」ということばを
引いてみると「果報」や「僥倖」など
関係したことばがたくさん載っている
ネット検索では味わえないアナログ
のよさが非常に感じられるそうだ!
◎「誰がよく利用しているのか!」
ネットで文章を書くようなネット
ユーザーから熱烈な指示を受けて
いるようだ
さらに最初の文章の出だしや普段
あまり使わないことばや、なかなか
語彙が出てこない時に非常に役に立ち
参考になるそうだ
伝えたいことや発信したいことが
あるときに、やはりことばが出て
こないと伝わるモノも伝わらなく
なってしまうので、ことばは大事な
コミュニケーションツールである
ことをこの辞典を活用して再認識
されるなるようだ
辞典を引く行為は、一見すると
時代を逆行しているように思えるが、
「感情ことば選び辞典」は、かなり
よくコンパクトにまとめられており、
使い勝手いい所が、大ヒットの要因
になったのではないだろうか!
スポンサードリンク
には、すぐにネット検索すれば
わかるようになった!
しかし、時代と逆行するかの
ように学研の「感情ことば選び
辞典」シリーズが累計50万部を
突破しているようだ!
なぜ、アナログな辞典に人気が
集まっているのだろうか!
そんな「感情ことば選び辞典」
の魅力とそのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「異例の大ヒット“感情ことば選び辞典”とは!」
東京・神保町にある三省堂書店
の売り場では、学研の「感情ことば
選び辞典」シリーズが大きく棚を
占めているそうだ
昔からの類語辞典の一種の
ように思えるが、なぜこんなにも
だヒットをしたのか?
現在、7種類のシリーズが刊行
されており、初版は2003年から
スタートをして今では累計が
50万部を突破する異例の大ヒット
更新中である
他にも読むのがむずかしい漢字に
特化した「雑語漢字選び辞典」
なども刊行しているそうだ!
◎「“感情ことば選び辞典”のどこが魅力的なのか!」
この辞典の良さは、感情に関する
ことばを絞ったことが最大の特徴で
あるそうだ
例えば、「幸せ」ということばを
引いてみると「果報」や「僥倖」など
関係したことばがたくさん載っている
ネット検索では味わえないアナログ
のよさが非常に感じられるそうだ!
◎「誰がよく利用しているのか!」
ネットで文章を書くようなネット
ユーザーから熱烈な指示を受けて
いるようだ
さらに最初の文章の出だしや普段
あまり使わないことばや、なかなか
語彙が出てこない時に非常に役に立ち
参考になるそうだ
伝えたいことや発信したいことが
あるときに、やはりことばが出て
こないと伝わるモノも伝わらなく
なってしまうので、ことばは大事な
コミュニケーションツールである
ことをこの辞典を活用して再認識
されるなるようだ
辞典を引く行為は、一見すると
時代を逆行しているように思えるが、
「感情ことば選び辞典」は、かなり
よくコンパクトにまとめられており、
使い勝手いい所が、大ヒットの要因
になったのではないだろうか!
スポンサードリンク
タグ:ことば選び
コメント 0