SSブログ

「観光誘致の進化系である“ロケツーリズム”に注目!」 [スキル]

 最近、観光誘致の進化系である
「ロケツーリズム」というビジネス
モデルが大きく注目されているようだ!
 同じような概念でフィルムコミッション
や聖地巡礼などがある!
 これらの目的は、撮影誘致やその後
観光で訪れてもらうことで、経済効果
が見込めことから、地方の自治体では
かなり力を入れているようだ!
 そんな「ロケツーリズム」という
新たな観光誘致の進化系とは!




スポンサードリンク


 



  
 ◎「ロケツーリズムで大成功した自治体!」

 もともとフィルムコミッションや
聖地巡礼などは別々な方向で人気を
集めてきたが、これら撮影+観光を
一つにしたモノが「ロケツーリズム」
であるそうだ

 さらに「ロケツーリズム」を使って
大成功を収めたのが、佐賀県鹿島市で
である

 成功のポイントは、国内ではなく
タイへこの「ロケツーリズム」方式を
持っていったことが大きかったそうだ!

 
 ◎「由緒ある神社にタイ人観光客が殺到!」

 佐賀県鹿島市に創建300年以上
の由緒ある祐徳稲荷神社に、数年前
からタイ人観光客がたくさん訪れる
ようになったそうだ

 実は、2015年にタイで公開された
ドラマのロケ地の舞台がこの神社で
あったことからたくさんのタイ人
観光客がやって来るようになった
そうである!

 誘致したのが佐賀県フィルム
コミッションで、「ロケツーリズム」
をうまく活用したようだ

 これまでにタイ作品を7本ほど誘致
に成功し、人気の3作品のロケ地に
この祐徳稲荷神社が使われてタイ人
観光客がわさわざ必ず訪れるように
なったそうである!


 ◎「成功の戦略のポイントとは!」

 実は、撮影前から観光PRも想定して
おり、ドラマに登場する有名俳優さんとの
協力関係を築き、タイ人観光客向けに
ドラマのロケ地マップを撮影と同時進行
されているそうだ

 フツーはヒット作品となってから
地元PRパンフレットなどができるが、
作品が当たる当たらないは二の次で、
成功を見越して先手先手を打っている
活動をしているようだ!


 ◎「国内よりもアジアをターゲットに!」

 どうしても国内では主に東京や大阪
などで製作されているドラマや映画の数
は多いのが現状である

 だいたい周辺でロケなどができて
しまうので、わさわざ九州の佐賀などに
来る機会がほどんどない状態になっている

 そんな思いから佐賀としても
アプローチするのは、東京や大阪では
なく東南アジアの方が、距離的に
近いこともあり、視点を変えて海外への
誘致に積極的に取り組んで、これが結果的
には大成功を収めたようである
*福岡に東南アジアからの直行便が
 ある!

 タイの次にターゲットにしているのが
フィリピンで、これも「ロケツーリズム」
として期待されているそうだ!





スポンサードリンク





 





  
タグ:佐賀
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。