「おまけ大国ニッポン!おまけがあるとつい買ってしまうワケ!」 [アイディア]
ついついおまけがあるとなぜか
買ってしまうことがよくある!
そんなおまけ大国ニッポンで
なぜこんなにおまけ文化が
進化していったのか!
その魅力とはどんなカラクリ
があるのだろうか!
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◎「おまけ付きお菓子は大人気定番!」
最近のスーパーはいつ行っても、
各販売コーナーごとに、何かしらの
おまけ付き商品で溢れているのが
現状である
そんな中で一番の大人気コーナーが、
お菓子売り場で、とりわけおまけ付き
お菓子で溢れかえっている
2018年の年末には、16年ぶりに
新作が発表されたのが、80年代に
大ヒットし、キャラクターのシールが
社会現象にもなった大人気商品の
「ビックリマンチョコ」80円税別
が発売された
今でも熱狂的なファンいるようで
永遠のお菓子のおまけ業界の王様で
ありレジェンドでもあるようだ!
◎「おまけの方が主役の感がある!」
お菓子のおまけと同じように、雑誌
業界でも本体よりも付録の方がメイン
になっている状況が多数あるそうだ
ファッション雑誌の中には、有名
ブランドのカバンがついているモノも
当たり前のようにあり、もはやおまけが
主役の感になっているようだ
ユーザーにとっては、本を買うだけ
だと高いけれども、カバンがついて
1680円だとこれは安いと感じで購入する
人が多いそうだ
付録さえいいものがあればと雑誌に
興味がなくても、ついつい買ってしまう
傾向がユーザーには色濃くあるようだ!
◎「ダイドードリンコもおまけで売上UP!」
大手飲料メーカーのダイドードリンコ
でも、おまけを付けて売り上げがアップ
しているそうだ
おまけに関しては、飲んでもらっている
お客さんの層に合わせておまけを選んで
いるようである
もともとコーヒーのイメージが強かった
ダイドードリンコでは、女性をターゲット
にしたお茶の飲料を発売するときに、
おまけとしてキッチングッズを付けたら
店頭の売り上げが3割もアップしたそうだ!
最近のおまけのトレンドは実用性の高い
おまけが人気があるようだ!
◎「値引きとおまけの効果の違いとは!」
たとえ同じ商品やサービスを提供
しても、「値引き」よりも「おまけ」の
方が確実に効果があるようだ
これは人が「値引き」に一度慣れて
しまうと今度行ったときに値引いていない
という理由で、商品を買ってくれなく
なる可能性が高いそうだ
一方で、「おまけ」の場合は、
本体の商品が自分に合っていると
思えば、たとえ「おまけ」がついて
いなくてもちゃんと商品を買って
くれるそうだ
こうした「おまけ」という魔力を
うまく利用をすれば、かなり有効的な
販売戦略となるのかもしれない!
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買ってしまうことがよくある!
そんなおまけ大国ニッポンで
なぜこんなにおまけ文化が
進化していったのか!
その魅力とはどんなカラクリ
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◎「おまけ付きお菓子は大人気定番!」
最近のスーパーはいつ行っても、
各販売コーナーごとに、何かしらの
おまけ付き商品で溢れているのが
現状である
そんな中で一番の大人気コーナーが、
お菓子売り場で、とりわけおまけ付き
お菓子で溢れかえっている
2018年の年末には、16年ぶりに
新作が発表されたのが、80年代に
大ヒットし、キャラクターのシールが
社会現象にもなった大人気商品の
「ビックリマンチョコ」80円税別
が発売された
今でも熱狂的なファンいるようで
永遠のお菓子のおまけ業界の王様で
ありレジェンドでもあるようだ!
◎「おまけの方が主役の感がある!」
お菓子のおまけと同じように、雑誌
業界でも本体よりも付録の方がメイン
になっている状況が多数あるそうだ
ファッション雑誌の中には、有名
ブランドのカバンがついているモノも
当たり前のようにあり、もはやおまけが
主役の感になっているようだ
ユーザーにとっては、本を買うだけ
だと高いけれども、カバンがついて
1680円だとこれは安いと感じで購入する
人が多いそうだ
付録さえいいものがあればと雑誌に
興味がなくても、ついつい買ってしまう
傾向がユーザーには色濃くあるようだ!
◎「ダイドードリンコもおまけで売上UP!」
大手飲料メーカーのダイドードリンコ
でも、おまけを付けて売り上げがアップ
しているそうだ
おまけに関しては、飲んでもらっている
お客さんの層に合わせておまけを選んで
いるようである
もともとコーヒーのイメージが強かった
ダイドードリンコでは、女性をターゲット
にしたお茶の飲料を発売するときに、
おまけとしてキッチングッズを付けたら
店頭の売り上げが3割もアップしたそうだ!
最近のおまけのトレンドは実用性の高い
おまけが人気があるようだ!
◎「値引きとおまけの効果の違いとは!」
たとえ同じ商品やサービスを提供
しても、「値引き」よりも「おまけ」の
方が確実に効果があるようだ
これは人が「値引き」に一度慣れて
しまうと今度行ったときに値引いていない
という理由で、商品を買ってくれなく
なる可能性が高いそうだ
一方で、「おまけ」の場合は、
本体の商品が自分に合っていると
思えば、たとえ「おまけ」がついて
いなくてもちゃんと商品を買って
くれるそうだ
こうした「おまけ」という魔力を
うまく利用をすれば、かなり有効的な
販売戦略となるのかもしれない!
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タグ:おまけ
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