SSブログ

「AIを使った“未来問”の登場で試験制度が変わるかもしれない!」 [ホント?]

 最近では、試験問題をAIが
分析をして今度ナニがでるか予測
する「未来問」というものが登場
したようだ!
 この「未来問」での試験問題に
出題される的中率が、かなり高い
ようで、このまま進めば試験制度
自体が変わる状況になるかも
しれない!
 そんな「未来問」の実力とは!
その的中率のカラクリとは!




スポンサードリンク


 





 ◎「そもそも“未来問”とはナニ!」

 「未来問」を開発したのは、
資格試験の学習サービスを提供
しているサイトビジットという
会社である

 これまでは、人間が過去問題を
分析して予想問題を作ってきたが、
そこをAIを活用し統計学的に予想
することで、出題率の精度の高い
予想問題ができるのではないか
と開発されたようだ

 「未来問」と実際に出題された
試験問題と比べると、ほとんど同じ
ような問題が出題された結果に
開発側もかなりびっくりしている
ようである!


 ◎「ある宅建試験問題の的中率78%!」

 宅建と呼ばれる毎年20万人
以上が受験をする人気の国家
資格である

 上位15%だけ合格することが
できる狭き門の国家試験である

 「未来問」が、この宅建の試験
問題を予測したところ、的中率が
78%とかなりの確率で同じものが
出題されたそうだ

 つまり、「未来問」で勉強をして
いれば合格できたということになる!


 ◎「コレってほぼカンニングではないか!」

 このAI分析で作られた「未来問」は
かなりの精度の高い出題率の予想問題
を作ることができるが、一方では、
ほぼコレってカンニングではないの?
とちょっとアンフェアーさを感じて
しまうのではないか

 どんどんと「未来問」が普及して
的中率の精度が上がってくれば、
根本的に試験制度の見直しも検討
しなければいけなくなるのでは
ないだろうか!


 ◎「受かるための特効薬ではない!」

 開発側としては、ただ単に試験
に受かるためだけに開発したのでは
なく、あくまでもスタートラインに
立つことが目的で開発したのである

 そこから、自分の進む先の世界に
いってもらって、さらに様々な経験
を積んで頑張ってもらたいようである!



スポンサードリンク





 


タグ:的中率
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。