「ファッションシェアサービスは衣料ロス対策の救世主!」 [アイディア]
最近ではファッションにもシェア
サービスが登場し、これがアパレル
業界でかなり前から問題視されていた
衣料ロス対策の救世主になるのでは
ないかと言われているそうだ!
借りるのが当たり前の時代になり
つつある今、ファッションシェア
サービスが一つのビジネスモデル
になるかもしれない!
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◎「女性が注目しているシェアサービスとは!」
現在のシェアサービス市場規模
は2017年度で約716億円あり、
5年後の2022年度には、約1386億円
と約2倍に拡大すると言われている
そうだ
今や洋服やバックを自分では
買わずに借りるファッションの
シェアサービスが人気のようで
ある
ファッションのシェアサービスは
女性が一番注目しているシェア
サービスでもあるようだ!
◎「40~50代前半の働く女性をターゲットに!」
滋賀・草津市にある女性の
洋服3000着以上あり月額制、定額制
の洋服のレンタルをしている
宙・そらオリエンタルという会社が
ある
あえてターゲットを絞り込み
40~50代前半の働く女性に利用して
もらうために洋服をラインナップ
しているそうだ
なぜあえてこの年代にターゲット
を絞ったのか!
◎「世の中にまだなかったサービス!」
一つには、40~50代前半の女性
にあうようなファッションレンタル
サービスが、まだ世の中になかった
さらにもう一つは、40~50代の
女性の体型も変わりつつある世代
なので、丈が短いスカートもいかがな
ものか?と
そこで、働く女性向けにひざが
隠れてる丈のワンピースを中心に
展開を始めると、会員数も現在
1000人まで急増したようである
ヘビーユーザーになると年間で
20万円以上もレンタルする客も
いるそうだ
結局は、借りるほうが金銭的
にも買うよりもお安くなり、
さらに気軽にチャレンジできる
ところが人気なのかもしれない!
◎「衣料ロスの救世主!」
そんな中で現在、日本では
過剰在庫となっている洋服は、
年間約100万トンあり、33億着分
の衣料品が廃棄処分されている
そうだ
メーカー側としては、ブランド
価値を維持するため安売りが、
できないようになっている
そこで、宙オリエンタルでは、
メーカー側から過剰在庫をもらう
代わりに、その洋服をレンタルし
お客さんの着心地や満足度や
その後のクリーニングの劣化など
の情報を集めてメーカー側に提供
しているそうだ
メーカー側としては、衣料ロスを
減らすことができ、さらにお客さん
の反応が分かり、次の製品の改良に
活かせることもあるようだ
今後は、ファッションシェア
サービスを通じて、アパレル業界が、
新たなビジネスモデルとして拡大
していくかもしれない!
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サービスが登場し、これがアパレル
業界でかなり前から問題視されていた
衣料ロス対策の救世主になるのでは
ないかと言われているそうだ!
借りるのが当たり前の時代になり
つつある今、ファッションシェア
サービスが一つのビジネスモデル
になるかもしれない!
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◎「女性が注目しているシェアサービスとは!」
現在のシェアサービス市場規模
は2017年度で約716億円あり、
5年後の2022年度には、約1386億円
と約2倍に拡大すると言われている
そうだ
今や洋服やバックを自分では
買わずに借りるファッションの
シェアサービスが人気のようで
ある
ファッションのシェアサービスは
女性が一番注目しているシェア
サービスでもあるようだ!
◎「40~50代前半の働く女性をターゲットに!」
滋賀・草津市にある女性の
洋服3000着以上あり月額制、定額制
の洋服のレンタルをしている
宙・そらオリエンタルという会社が
ある
あえてターゲットを絞り込み
40~50代前半の働く女性に利用して
もらうために洋服をラインナップ
しているそうだ
なぜあえてこの年代にターゲット
を絞ったのか!
◎「世の中にまだなかったサービス!」
一つには、40~50代前半の女性
にあうようなファッションレンタル
サービスが、まだ世の中になかった
さらにもう一つは、40~50代の
女性の体型も変わりつつある世代
なので、丈が短いスカートもいかがな
ものか?と
そこで、働く女性向けにひざが
隠れてる丈のワンピースを中心に
展開を始めると、会員数も現在
1000人まで急増したようである
ヘビーユーザーになると年間で
20万円以上もレンタルする客も
いるそうだ
結局は、借りるほうが金銭的
にも買うよりもお安くなり、
さらに気軽にチャレンジできる
ところが人気なのかもしれない!
◎「衣料ロスの救世主!」
そんな中で現在、日本では
過剰在庫となっている洋服は、
年間約100万トンあり、33億着分
の衣料品が廃棄処分されている
そうだ
メーカー側としては、ブランド
価値を維持するため安売りが、
できないようになっている
そこで、宙オリエンタルでは、
メーカー側から過剰在庫をもらう
代わりに、その洋服をレンタルし
お客さんの着心地や満足度や
その後のクリーニングの劣化など
の情報を集めてメーカー側に提供
しているそうだ
メーカー側としては、衣料ロスを
減らすことができ、さらにお客さん
の反応が分かり、次の製品の改良に
活かせることもあるようだ
今後は、ファッションシェア
サービスを通じて、アパレル業界が、
新たなビジネスモデルとして拡大
していくかもしれない!
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タグ:衣料ロス
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