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「ファッションシェアサービスは衣料ロス対策の救世主!」 [アイディア]

 最近ではファッションにもシェア
サービスが登場し、これがアパレル
業界でかなり前から問題視されていた
衣料ロス対策の救世主になるのでは
ないかと言われているそうだ!
 借りるのが当たり前の時代になり
つつある今、ファッションシェア
サービスが一つのビジネスモデル
になるかもしれない!



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  ◎「女性が注目しているシェアサービスとは!」

 現在のシェアサービス市場規模
は2017年度で約716億円あり、
5年後の2022年度には、約1386億円
と約2倍に拡大すると言われている
そうだ

 今や洋服やバックを自分では
買わずに借りるファッションの
シェアサービスが人気のようで
ある

 ファッションのシェアサービスは
女性が一番注目しているシェア
サービスでもあるようだ!


 ◎「40~50代前半の働く女性をターゲットに!」

 滋賀・草津市にある女性の
洋服3000着以上あり月額制、定額制
の洋服のレンタルをしている
宙・そらオリエンタルという会社が
ある

 あえてターゲットを絞り込み
40~50代前半の働く女性に利用して
もらうために洋服をラインナップ
しているそうだ

 なぜあえてこの年代にターゲット
を絞ったのか!


 ◎「世の中にまだなかったサービス!」

 一つには、40~50代前半の女性
にあうようなファッションレンタル
サービスが、まだ世の中になかった

 さらにもう一つは、40~50代の
女性の体型も変わりつつある世代
なので、丈が短いスカートもいかがな
ものか?と

 そこで、働く女性向けにひざが
隠れてる丈のワンピースを中心に
展開を始めると、会員数も現在
1000人まで急増したようである

 ヘビーユーザーになると年間で
20万円以上もレンタルする客も
いるそうだ

 結局は、借りるほうが金銭的
にも買うよりもお安くなり、
さらに気軽にチャレンジできる
ところが人気なのかもしれない!


 ◎「衣料ロスの救世主!」

 そんな中で現在、日本では
過剰在庫となっている洋服は、
年間約100万トンあり、33億着分
の衣料品が廃棄処分されている
そうだ

 メーカー側としては、ブランド
価値を維持するため安売りが、
できないようになっている

 そこで、宙オリエンタルでは、
メーカー側から過剰在庫をもらう
代わりに、その洋服をレンタルし
お客さんの着心地や満足度や
その後のクリーニングの劣化など
の情報を集めてメーカー側に提供
しているそうだ

 メーカー側としては、衣料ロスを
減らすことができ、さらにお客さん
の反応が分かり、次の製品の改良に
活かせることもあるようだ

 今後は、ファッションシェア
サービスを通じて、アパレル業界が、
新たなビジネスモデルとして拡大
していくかもしれない!
 


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タグ:衣料ロス
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