「中華まん市場がずっと右肩上がりを続けているワケ!」 [ニッチ]
冬の定番といえば中華まんで
ある!
そんな中華まん市場は、
ずっと右肩上がりが続き絶好調
なのである!
中華まんとコンビニの関係は
40年前にコンビニが登場したと
同時に売られてきたロングセラー
商品でもあるそうだ!
なぜここまで中華まんの人気が
続いているのか!そのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「中華まんといえばコンビニの定番!」
大手コンビニチェーン店の
ファミリーマートでは、春夏には
「フラッペ」、秋冬には「中華まん」
と言われるぐらい非常にチカラを
入れているカテゴリーのようだ
40年前にコンビニが生まれた
と同時期から変わらずレジ横の
一等地で売られていたそうだ
長く愛され続けられている
ワケとして常時、7~8種類ほど
のバリエーションが用意されて
いる
さらにターゲットのことを
考えて商品開発されている
そうである!
◎「お客さんを飽きさせない戦略!」
男性は、お肉たっぷりの「肉まん」、
女性は、「ピザまん」などのチーズ系、
高齢者には、たっぷりあんこが入った
「あんまん」など、それぞれのターゲット
を絞っているそうだ
これらの定番商品の他に年間で
20種類ほどの限定商品を出すことで
お客さんを飽きさせないようにして
いる!
◎「商品の並べ方にも工夫が!」
コンビニのレジ横にある
スチーマーの中に入っている
商品の並べ方にもあるカラクリ
があるそうだ
それは、その週に出た新商品
やオススメ商品は、必ず一番上の
上段にあり、お客さんに目につく
ように見やすい位置に置いてある
また、定番の商品は、下段に
並べてあるようだ!
◎「中華まんと気温との関係!」
中華まんは、非常に気温に
左右されやすい商品なので、
気温が低なるとぐっと売れ行き
が伸びるようだ
しかし、逆に寒い日が続くと
寒さに慣れてしまい売上が減る
らしい
今年のように寒暖の差が
激しい年は、よく中華まんが
売れるそうである!
スポンサードリンク
ある!
そんな中華まん市場は、
ずっと右肩上がりが続き絶好調
なのである!
中華まんとコンビニの関係は
40年前にコンビニが登場したと
同時に売られてきたロングセラー
商品でもあるそうだ!
なぜここまで中華まんの人気が
続いているのか!そのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「中華まんといえばコンビニの定番!」
大手コンビニチェーン店の
ファミリーマートでは、春夏には
「フラッペ」、秋冬には「中華まん」
と言われるぐらい非常にチカラを
入れているカテゴリーのようだ
40年前にコンビニが生まれた
と同時期から変わらずレジ横の
一等地で売られていたそうだ
長く愛され続けられている
ワケとして常時、7~8種類ほど
のバリエーションが用意されて
いる
さらにターゲットのことを
考えて商品開発されている
そうである!
◎「お客さんを飽きさせない戦略!」
男性は、お肉たっぷりの「肉まん」、
女性は、「ピザまん」などのチーズ系、
高齢者には、たっぷりあんこが入った
「あんまん」など、それぞれのターゲット
を絞っているそうだ
これらの定番商品の他に年間で
20種類ほどの限定商品を出すことで
お客さんを飽きさせないようにして
いる!
◎「商品の並べ方にも工夫が!」
コンビニのレジ横にある
スチーマーの中に入っている
商品の並べ方にもあるカラクリ
があるそうだ
それは、その週に出た新商品
やオススメ商品は、必ず一番上の
上段にあり、お客さんに目につく
ように見やすい位置に置いてある
また、定番の商品は、下段に
並べてあるようだ!
◎「中華まんと気温との関係!」
中華まんは、非常に気温に
左右されやすい商品なので、
気温が低なるとぐっと売れ行き
が伸びるようだ
しかし、逆に寒い日が続くと
寒さに慣れてしまい売上が減る
らしい
今年のように寒暖の差が
激しい年は、よく中華まんが
売れるそうである!
スポンサードリンク
タグ:冬の定番
コメント 0