「お菓子の定番ハッピーターンが年間100億円超えのヒミツとは!」 [食]
1976年に発売を開始したお菓子
の定番であるハッピーターンは、
今や年間売上が100億円超えをする
亀田製菓のロングセラー商品でも
ある!
なぜハッピーターンが定番商品と
して長く愛され続けてきたのか!
ロングセラー商品となったその
カラクリとは!
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◎「米菓子市場ではNo.1を誇る!」
定番の超ロングセラー商品の
ハッピーターンを製造しているのは
新潟にある亀田製菓である
亀田製菓は国内売上高800億円
あり、米菓子市場ではNo.1を誇る
日本を代表するお菓子メーカーでも
ある
また、ハッピーターンの売上高は
年間約100億円超あるそうだ!
◎「味のおいしさを決める美味しい粉!」
ハッピーターンといえば、なんと
いっても、あの甘じょっぱい美味しい粉
「ハッピーパウダー」が人気の要因
の一つでもある
実は2006年にパウダーが表面に残り
やすいように生地に溝をつける改良
がなされていたようだ
マイナーチェンジを繰り返すことで
ハッピーターンは長く愛され続けられて
きているワケである!
◎「3年前にパウダーを改良していた!」
さらに3年前にハッピーターンの
パウダーに改良が加えられ、味が変わって
いたそうだ
改良前と改良後の味を比べると
改良後の方が、味が濃くなっている
そうである
味を濃くしたのには、あるワケが
あったらしい!
◎「ハッピーパウダーを濃くしたワケ!」
実はあえてハッピーパウダーを濃く
したのには、メーカー側の戦略が
あったそうだ
それは、ハッピーターンの販売
戦略として、20~30代を狙い撃ちにする
ことだったらしい
もともとハッピーターンは、薄味を
好む50代ぐらい人をターゲットにして
いたが、2013年に売上高100億円を
達成後に売上が減少傾向になっていった
そうである
そこで、50代以上と若者の両方にも
好かれるギリギリの味の濃さを探り、
売上高も再び100億円に返り咲いた
ようである!
長く愛され続けているハッピーターン
も水面下では、このような企業努力を
行って定超ロングセラー商品の地位を
確立しているのである!
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の定番であるハッピーターンは、
今や年間売上が100億円超えをする
亀田製菓のロングセラー商品でも
ある!
なぜハッピーターンが定番商品と
して長く愛され続けてきたのか!
ロングセラー商品となったその
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定番の超ロングセラー商品の
ハッピーターンを製造しているのは
新潟にある亀田製菓である
亀田製菓は国内売上高800億円
あり、米菓子市場ではNo.1を誇る
日本を代表するお菓子メーカーでも
ある
また、ハッピーターンの売上高は
年間約100億円超あるそうだ!
◎「味のおいしさを決める美味しい粉!」
ハッピーターンといえば、なんと
いっても、あの甘じょっぱい美味しい粉
「ハッピーパウダー」が人気の要因
の一つでもある
実は2006年にパウダーが表面に残り
やすいように生地に溝をつける改良
がなされていたようだ
マイナーチェンジを繰り返すことで
ハッピーターンは長く愛され続けられて
きているワケである!
◎「3年前にパウダーを改良していた!」
さらに3年前にハッピーターンの
パウダーに改良が加えられ、味が変わって
いたそうだ
改良前と改良後の味を比べると
改良後の方が、味が濃くなっている
そうである
味を濃くしたのには、あるワケが
あったらしい!
◎「ハッピーパウダーを濃くしたワケ!」
実はあえてハッピーパウダーを濃く
したのには、メーカー側の戦略が
あったそうだ
それは、ハッピーターンの販売
戦略として、20~30代を狙い撃ちにする
ことだったらしい
もともとハッピーターンは、薄味を
好む50代ぐらい人をターゲットにして
いたが、2013年に売上高100億円を
達成後に売上が減少傾向になっていった
そうである
そこで、50代以上と若者の両方にも
好かれるギリギリの味の濃さを探り、
売上高も再び100億円に返り咲いた
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長く愛され続けているハッピーターン
も水面下では、このような企業努力を
行って定超ロングセラー商品の地位を
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